20240112

新年になり、やっと(といっても9日~12日なのだが)今年の仕事が本格的に始まった。まぁそれだけなのですが、今年もやっていくしかないという気持ちです。

それはそうと、音楽のことについて記しておきたい。24年最初の記事だし

今年は作曲活動を去年以上に本格的にしていきたい。ということで年間の創作計画を立てました。

(1月~3月)去年から進行中のピアノ作品の制作 
曲名:星の言葉/軌跡‐大澤壽人を讃えて 
これはすでに譜面が進んでいて、見通しでは2月の中旬には完成すると思っている。そのあとに打ち込みや生演奏の録音でもして、どこかに公開したい。本当は大澤先生の没後70年に合わせて去年のうちに出しておきたかった。

(4月~8月)とにかく資格試験の直前期なのであらゆる趣味を抑えて勉強に集中

(10月~11月)ピアノ曲「春暁」(2014年に大学の卒業制作のつもりで作曲 2015年の春 サークルの卒業コンサートで初演した)の改訂

(12月~25年時期未定)新作

本当は管弦楽作品とか、室内楽とかも書きたい。けれど昔そういうジャンルの「もどき」を書いていた経験から、その反省をもとに「今はその時期じゃない」と感じるところが大きい。

まずは今の曲が完成するのか? という。。。
またしばらく自分自身と鍵盤の上で対話する日々を過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?