20230109

3連休最終日 成人の日(11年前の自分の成人式は参加しなかった)

今日は急遽、午後からジムでパーソナルトレーニングを申し込み、
ベンチプレスとスクワット、そして加圧トレーニングを行った。
昨年末のカゼによる寝込みから、体力も体重も、おそらく元々ない筋力がさらに低下したと思われ、寝込む以前の刺激を筋肉に与えずにはいられないほどウズウズしていた。

結果勉強の予定が少し狂ったけど、トレーニングに行って正解だったと思う。トレーナーさんには励ましてもらい、常連の他のトレーニーさんには「細い!とにかく細いねえ!食わなきゃ!一日8食だよ!!!」と言われた。

昔の自分だったら、「細い」というその声に、ひたすら悪意しか読み取れず卑屈になって、自己嫌悪に陥っていただろう。
しかし今では、トレーニングをすることで、普段会わないような人たち、だけど筋トレをしたい という共通目的を持っている人たちと会話をするきっかけとして「細い」ことが有効活用できる。
これは、トレーニングがもたらすメリットの一つなのかもしれない。
自分の現状を受け入れられるようになる、ということだ。

音楽については、連休になると必ずといっていいほど五線紙に音符を書いてしまう。だけど、旋律が思うように運ばない。
一方でタイトルだけは、自然と湧き出る。この連休で筆を進めたのは
「3つのマイクロ・チンツ」(第1曲 変イ長調)だ。マイクロであるだけに10数小節の曲だが、今の自分の全力を表現したい。しかし最後まで曲になるかはわからない。とにかく霊感に基づいて進めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?