20240320

作曲の話。ここ数日、心の師である大澤先生を讃えるための作品の筆を進めていた。
当初の予定では、2月の中旬に完成して、浄書→録音→Youtube公開という工程があるのだが、こちらもすべて先送りになることが確定
とはいえ、音符を書かない限り前に進まないと思い、頭の中には楽想もあったので譜面に起こしていた。
結果として、腰を入れてから2週間(3月9日あたりから)ほどで終止線を引くことができた。

今回の作曲で、自分はやはりまだ器楽作品はピアノ以外書けないのだろうな、というところを感じた。
あとは、自分のスタイルは弾きながら作るとしかいいようがないもので、まあそれはそれでいいだろう ということにした。

本当であれば、今回のピアノ独奏曲の次に室内楽と行きたいところではあるが、少しまた夏以降まで譜面書きは中断 涼しくなったらポツポツとまた書きつつ、理論もまた学んで今後の創作に活かしたいと思っている。

※以下予定
ピアノ独奏曲 「星の言葉/軌跡-大澤壽人を讃えて」(2023-2024)
2024年4~5月 Youtube配信にて初演予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?