違和感

個人で仕事をバリバリしている友人

時間は大事。
人の時間を奪うな。という様なことを口癖の様に言う。
それはわかる。とても大事。

が常々違和感を覚えていたのだ。
彼女は家族のことに関しても、例えば子供の何か忘れ物や送迎についても時間を奪われると表現することに私は同意できなかったのだ。

Twitterで呟かれている深爪さんのツイートから転記

"結婚に関して蒼井優さんが「誰かのために“やってあげた”と思ったら、その人との関係は続かない。“自分がやりたくてやったかどうか”で全部判断したほうがいい」とコメントされたらしいんだけど、私もまったく同じ考えなので私はほぼ蒼井優といっても過言ではない。"

これを今朝読んでああ、なるほど腑に落ちた。
家族に対して、面倒だったりややこしいことが起こるのはどこの家でも同じ。それを時間が奪われるという感覚が私にはなかったのだ。
家族のことだから。無償の愛とは大袈裟だけれど、家族という共同体の中で起こることをいかにうまく捌き乗り越えていくかがその家族の力になると思っている。忙しく仕事をしている彼女だからな考えもあるだろうけど、余裕がないのか。
そこの感覚が彼女とは違うんだな。
彼女が私の家族の一員でなくてよかった。

#仕事をする上で
#友人とのこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?