見出し画像

\慣れない新生活は、時間の質を味方につけよう/セラピスト店主のつぶやきコラムVol.3


アロマディフューザー専門店nomichi店主、アロマセラピストの萌木です。


4月。新年度。

新しい生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

ご自身の変化はなくても家族の環境に変化があったり、新しい決断をしたり・・・日本の春は変化に忙しいです。



そんな変化は、季節も同じ。 『三寒四温』と、寒かったり、暑かったり。風が強かったり、気圧の変化も大きく『気象病』と呼ばれる症状になりやすかったり、 花粉や黄砂にアタックされたり、バランスを取るのが難しいなとつくづく思います。



でも、新年の1月以上にスタートの時であったりもするので、体調を理由に遅れを取りたくないですよね・・・!!



突然ですが『時間』にも性質があるのをご存知ですか?

私は、アーユルヴェーダの考えを参考に、日々のケアをすることが多いのですが、

アーユルヴェーダの考えでは(以前インスタライブでもお話ししましたが)


『全ての物質は五大元素(空・風・火・水・地)で成り立っている』


と考えられています。



それをもう少し括ると


【風】【火】【水】



アーユルヴェーダについて語り出すと終わらないので、かなり割愛して平たくお伝えしますが(詳しく知りたい方は別途ね)




ーーーーーーーーーー


例えば・・・思い返してみてください。


心配事があったり、緊張が強いなど、ザワザワっとした気持ちの時に 明け方に目が覚めてしまう事はありませんか?


『眠れなくなっちゃったなー』と思っているうちに明るくなり、『そろそろ起きなきゃ!』と6時頃になると、急激に眠くなってくること、ありませんか??



または、夜更かしして、深夜近くなるとお腹が空いてくることありませんか??


ーーーーーーーーーーーーー



これ、実は時間の性質が大きく関係しているのです。



AM /PM共に 

◾️2時〜6時は、ザワザワっと冷たい【風】の時間

◾️6〜10時は、ずしっと重たい【水】の時間

◾️10時〜2時は、メラメラ燃える【火】の時間



納得いただけますでしょうか?

この性質に逆らってしまうと、なんて事ないことまでも、困難になってしまうことがあります。

だからこそ、慣れない事が続くこんな時期こそ、時間の力も、味方につけてもらいたいなと思うのです。



少し抽象的で難しいかもしれませんが、例えば新生活であれば


【水】のエネルギーの優勢な、午前6~10時の時間は、体を動かす用事を持ってくる。


【火】のエネルギーの優勢なお昼時には、ストレスが多い事はしない。 消化力は強い時間なので、しっかり栄養を摂る!


【風】のエネルギーが優勢な午後2〜6時は、落ち着いてできる仕事や、想像力を働かせたい事を行なってみる。


など。

そもそも持ち合わせている、自分の【質】もあるので、一概に『これが正解!』というのはありませんが 気になる事には、その時間の性質とは逆の事を意識的にしてみると良いです。



と、この文章だけで、いきなり落とし込むのは困難かと思いますが(汗)


『うまくいかないことには、自分以外の原因があるのかも?』


と思えると、張り詰めていた気持ちがフッと楽になる事があるのではないかと思います。




せっかくなのでそんな時に役立つ、香りのサポートもご紹介しますね!


◉朝、シャキッと動きたい時(6〜10時)には《ローズマリーやジュニパー》

◉活動的な日中(10〜14時)には《レモングラスやイランイラン》

◉想像力を高めたい午後(14〜18時)には《ローズやオレンジ》


などが優しくサポートしてくれるかもしれません。



慣れない新生活、自分を労わりながら過ごしましょうね!!


萌木  Moegi Shinozaki
ナチュラルアロマディフューザー専門店 nomichi
https://www.instagram.com/aromadiffuser_nomichi

アロマセラピスト
https://www.instagram.com/greennote.m




この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?