見出し画像

「ボクらのとってのワークショップ論」

よくあちこちで呼んでいただいて
苔玉づくりのワークショップをさせてもらってるのですが
ボクらにとってワークショップをすることは直接それが利益になるものではないです。
(ぶっちゃけどれだけやってもらっても講師料的なものがなかったら赤字なんです。)
もちろんですが庭をつくることが仕事でワークショップは緑や土にふれてもらって楽しんでもらえたらなと思ってそんなものは度外視でやらせてもらっております。
だから主催者とお会いしたことがなかったり、出店料がいるなどの依頼はよく来ますがすべて断らせてもらってて、やらせてもらう場所は関わりがあるとこやお世話になってる人のとこだけでお受けしています。
って、話をしたかったわけではなく
どうせ利益がでないんだったらもっとおもしろいやり方はないのかなとずっと考えておりまして
やっぱり1500-2000円という値段もちょっとお高いのかなと
(主催者負担で500円とかでワークショップをさせてもらうときには、告知にもよるとは思いますが、はじまるから満員になってしまうこともあるので)
じゃあ500円でやったらいいかとってわけではなく
それでは赤字に赤字を塗り重ねていくダメなスパイラルに突入してしまいます。
で、考えたのですが
1000円分を物々交換できないか!
でも1000円分の野菜やモノをもってこられてもそれはそれで困るな。。。(別にそれでもいいですが。。。)
じゃあ、なにと交換してもらおうかと考えまして
たどり着いた答えは
今の時代はそれぞれが気軽にSNSというもので発信されています。
それはある種のコマーシャルだと思います。
ボクらと苔玉をつくったということを
その方、個人のなにかSNSでGREEN SPACEのメンバーと一緒に苔玉をつくったということを掲載していただくのと交換に
500円でワークショップをやるという
画期的でかつ現代的な物々交換というもの考えました。
まだ試験的ですが
次の日曜日のワークショップからはじめたいと思います。
今回はとりあえず30人分用意してますので
30人限定でよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?