見出し画像

「ボクは暇論」

よく話題になるテーマだと思うのですが
誰かに
「忙しいですか?」とか
「忙しそうですね?」と
尋ねられたときになんて答えるのか!という問題。

ほんの10年くらい前のボクらは
気持ちいいくらいにまったく仕事がなかったもんですから
「暇です。」「時間あります。」と
普通に答えていたのですが
そこから少しだけ仕事をいただけるようになってからは
それも正直に
「ちょっと忙しいですね〜」と返事をしていた気がする。

ある一定期間の「ちょっと忙しいですね」期間を経て
少し前から
「ボクは暇なんでいつでも呼んでください」という返事に変更した。
一周回りました(笑)
それはなぜか?というと
なんとなく「忙しい」ことを理由に
人と会うことが減ったなぁって思ったから。
やっぱりボクらはどんな人とあって
どんな人と仕事させていただくか
いろんな刺激をいただけるかが
とても重要なので。

「忙しい」という字は
心をなくすと書くから
使いたくないとか
そんなしょーもない理由じゃなくて
なんとなくその言葉つかうことは
じぶんの動きを少し鈍くしてしまうのかなと感じたので。

おかげさまで
現場のスタッフはみんな毎日忙しいです。
現場とCADで図面を書いてるジローもかなり忙しいです。
でもボクは暇ですのでいつでもどこでも気軽に呼んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?