見出し画像

「アガベ論」

「なぜアガベを植えるんですか?」

いろんな場所で同業者の方から度々聞かれる質問です。
まぁだいだいこういう質問をされるってことはあんまり「アガベ」を植えることがいいと思ってないってことなのかなとこちらは思ってしまいますが、毎回その場その場で適当に答えてるんですが(笑)
だいたいじぶんがかっこいいと思うものに明確な理由なんてない気がしてて(もちろん嫌いとかイヤとかも)、あるならすべてそれは後付けなものなんじゃないかなと。

と、いうことで後付けで考えてみました!

① フォルムが好き
② 青い植物が好き
③ 庭における重心をもう少し低くしたいときに
④ ノイズをいれたい

まぁ①は説明する必要はないですよね。で、「なぜ」の質問の方はほぼ①のことを聞いてるってことなのかなと。
ちなみになんでもわからないことの質問はいいですが、もう少し「問い」の立て方を考えたほうがいいかなと。

②は20才くらいのときにシアトルのガーデンショーに行ったときに、ギボウシやフェスツカグラウカなどのグラス類やコニファー類の青い葉の植物に感動したのが最初でもしかして植物に興味をもった最初の体験だったかもしれないです。

③は結構重要でどうしても高い木を植えるので目線が上がってしまいます。それでもいい場所はいいのですがもう少し下げたいときに景石を使ったりすると思うのですがもう少し軽やかにその目線を下げたいときにアガベを使うかもです。

④なんていうかファッションでいう差し色といっていいのかもです。どうしても全体を一つのトーンで洒落た感じに(もちろんそれもプロだからできます)することにちょっと抵抗があるというか、こそばい(大阪弁ですかね。。。)感じがどうしてもしちゃうのでかっこよくいうとノイズというか差し色でそれはボク的には照れ隠しといってもいいのかもです。もちろん同じで理由で他の植物をつかうことも多々あります。

以上の理由がすべてではないですがそんな感じで大好きなアガベを植えさせていただいておるシャイでハードコアな植木屋なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?