見出し画像

「"再開発地域"と"庭"との関係」論

ここ数年で一番感動した庭は
NYのハイラインだ。

ハイラインをされた
PietOudolfのつくった庭をみてみたくて
先日の旅行ではいろいろ巡った。

その旅行の中でよかったなと思った庭の一つに
ロンドンのKing’s Cross Centralの
Dan Pearsonの庭だった。

ハイラインもKing’s Cross Centralも
どちらもいわゆる再開発地域。

同じように
ミラノの「垂直の森」周辺にある
これもPietOudolfの庭のあり方もなかなかおもしろかった。

こういう都市との距離感でつくられた庭に
自分はすごく興味があることが改めてわかる。

もしかしてお金のニオイのする場所ということだけで
敬遠されるかたもいるかもしれない。

ボクの興味は
たぶん場所の価値をあげるものの一つに
「庭」があることだ。

ただ場所の価値をあげるだけではなく
都市としての価値をあげることができるということ。

庭があることで都市の価値をあげることができるかも。

自分のやってる仕事はもしかしたらそういうことができる仕事なのかもしれないという
可能性みたいなものを感じれたところ。と言ってもいいかもしれない。

再開発地域と庭の関係性のおもしろさ。
そこにはすごくこれからの可能性とかヒントがあると思ってます。

そんなことも次回の
「GreenDay_004.5」
でも話せたらいいな。

ここからは「GreenDay_004.5」の告知です。
第4.5回は番外編です。
僕、タツミコウゾウが
6月後半から7月前半の2週間かけて
ロンドン〜ロッテルダム〜ミラノ〜ロンドン
と旅行してきました。
いつも写真をみながらGreenSpaceメンバーにむけてその旅行を振り返るというのをいつもやってるですが
せっかくだからもし興味ある人がいれば一緒に参加してもらってもいいですよというものです。
だから4.5回目です。
と、いうことなので、特別にまとめるわけでもなくだらだらと一ヶ月前の朧げな記憶と大量の写真をたよりに喋るというものです。しっかりしたものを期待する方は参加しないでくださいね!

日時 2019年8月2日(金) 19:00スタート
場所 グリーンスペース 〒581-0872 大阪府八尾市郡川3丁目75番地
.
会費 Free
.
メール g-space@coral.plala.or.jp
.
一応申し込みのメールいただけると助かります。
件名に「GreenDay_004.5申し込み」
あとはお名前と住所と連絡先と人数とお願いします。
.
ちなみに会場は暑いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?