見出し画像

"GREEN SPACEにご依頼をいただく方へ"論

少し前では考えられないことなのですが
最近、庭の依頼をいただいた半分いやたぶんそれ以上の方を
お断りしてることになります。
それだけじゃなくて働きたいと言ってくれる方や掲載の依頼やイベントの参加なども。
で、今回は庭の依頼のことを書きたいと思う。

断るといっても「できません」という拒否ではもちろんなくて
結果、お断りすることになってしまうってことです。

大きな理由は2つ。
一つは打ち合わせをしてplanをつくらせてもらって
それで形にならなかった場合のみかかった手数料をいただくこと。

一つは時間がかかること。
(例えば今(8月下旬)ならたぶんですが来春くらいになってしまう感じです)

今回お話したいのは
時間がかかってしまうことについてです。

どうしても依頼をいただいて
打ち合わせをさせてもらって
そこからplanをつくるのですが
そのお時間をだいたい1ヶ月半くらいいただいてますので
それから最初のプレゼンをさせていただく感じなので
それくらいの時間がかかってしまいます。

もちろんそれくらいの時間を逆算してご依頼をいただけると
ありがたいですしスムースに行くのですが
なかなかそういうわけにもいかないと思います。

ボクが一番思うのが
家が完成してそこに庭がない期間があったとして
その家に例えば30年とか50年とかお住まいになるんだったら
全体でみたらほんのちょっとの期間じゃないのかなってことです。
どうしても庭がその期間までに出来上がっておかないとどうしてもダメな理由が
ある方はもちろんしょうがないのですが、、、
庭も長い付き合いになるし、同じ予算をかけてつくるのであれば
おもしろくていいものをつくってもらったほうがいい。
(つまりGREEN SPACEはなかなかいい仕事しますよってことです)
結構、いつまでに庭ができないかなって方が多くて
「すいません、それは間に合わせることができません」
という形でお断りさせていただくことが多くて
そのときにもちろん頑張って間に合わせますとも言えないですし
初対面に方に対して、GREEN SPACEはいい仕事をするので
ちょっと待ったほうがいいですよとも言えないので
一回ここに書いてみました。

まぁ日本中に庭を受注できるわけではないですし
時間も限られてますし季節は待ってくれないのですが
おもしろい庭センスある庭ええ感じの庭
いろんな庭を少しでも増やせたらいいなぁって思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?