庭のこと

よく人には話すのですが
僕がこの仕事をはじめたときから
例えば雑誌などで新しいライフスタイルとかの
特集でファッションや音楽はもちろん
建築やインテリアや家具や雑貨や照明や、、、
いろんなモノが特集されているときに
どうして「庭」はないんだろう?ってずっと思っていました。
理由は自分なりにいろいろとあるんですが
この10年
ミドリという言葉を中心に
いろいろと雑誌で特集など組まれていることを目にするようになりました。
それはそれで嬉しいのですが

では庭は?

少し前に東京で仕事をさせてもらい
その空き時間に最近の東京での
気になる新しくつくられた庭を見学してきました。
とても勉強になったし
なによりパワーを感じました。

でもそれらを手がけられた方々は
いわゆる庭師の業界の人ではありません

僕は別に庭師とは違う業界の人には
庭はつくれないとかそんなことは思ってはおりません
ただ、では僕たちはどうなんだ?と思うのです。
時代の流れとは別のところで
ひっそりとやっていくのはイヤだなぁといつも思っていて
ただ流行に乗るでもなく
僕たちなりの技術とか知識で
時代に歓迎される新しい庭のカタチが
どこかにあるハズだといつも考えています。

もっともっと頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?