見出し画像

51歳 今日の気分 「母親業がちょっと・・」

疲れたなぁ(^^;)….


贅沢な悩みかもしれないけれど

一人羽ばたいていたかったなぁ、と思うこともある。


そして、こう思うこと自体、私自身がいかに
エゴの塊であるか思い知らされてしまう。
(最近 「エゴ」という言葉をよく使うけれど、
あっているのかな。
とにかく、私は自己愛が強いというか、自我が強い、
どんなときでも自我が勝ってしまう)


子供たちも17歳、14歳と大きくなってきたけれど、
東京の私立に通う(しかも次女は登校していない)って
普通のサラリーマン家庭は、なかなかしんどい。

私は、自分の好きなように自分のお金を使いたい。


でも、今は子供たちにお金がかかる。


とにかく、子供を産む前の状態、生活の仕方が
変えられないのだ。


適度なストレスのある仕事をするのも好き。
その先にいつも、

『旅行』などの趣味を楽しみに生きてきた。

でも、今は、、、

ちょっと立ち止まっている次女がいて、
大学に行きたくて頑張って勉強している長女がいて。

母親だからね。

子供をサポートしたい。

でもね、、、

全部自分のお給料つかえたらなぁーー、って
考えてしまうこともある。


まぁ、あと数年なんだけどね。


やりたいことは具体的です。

・南国に1部屋もつ
(私の好きなものでうめる。)
・月に1週間くらい、その南国の自分の場所ですごす
(そこで仕事もします)
・カウンセリング、カードリーディングの仕事を再開

これは夢でおわらせない。

55歳までにはかなえる。


そう、だからね、目標はかなえようと意思は強いのだけど。

今学校にいかなくなった次女がどんな方向に進むのか。
その『心配』や『金銭的な問題』がね、
やっぱり私の心から
「割合が小さくならない」から、
(とはいえ、かなり1年前よりは、考え方をかえたので
楽になったけど)
ちょっとしんどくて、
たまに母親業から逃げたくなってしまうのだ。


母親になれることって、
すごい奇跡的なことだし、
子供がいなかったら、たぶん私、ぺらっぺらな人間だったし。

て、思うとね。
子供がいて、母親をやれているから
こんなに人生に深みがでたんだって思えるんだけど。

でも、しんどいときもあるよね。

世の中のお母さん、みんなすごいよ。

とりとめもなく、書いちゃった。

夢の実現までも、
毎日ちょっとした自分時間の確保をする。
自分の世界を楽しめるようにすごす。

母親業だって、初めてやってるんだもん。

迷って、悩んで、あたりまえだね。

さぁ、今日も大好きな
ぼーーーっとcafeタイム 作ってからかえろ。

仕事、もうひと頑張り!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?