見出し画像

英語は喋れない、だけど無限大

去年の夏、Polandへ

フランス人とポーランド人の友人の
結婚式へ参加するため行ってきました。

なんとこのとき
新婦の親友に交じって、
ブライドメイドをさせて頂きました。

新婦がドレスに着替え、
新郎にお披露目する前に

ブライドメイドも一緒にお着替え、メイク、
最後の女子だけの時間を楽しみます。
映画に出てくるような真っ白なお部屋で。

新婦のドレスのボタンを、
ブライドメイドが
一つづつとめていくという素敵な儀式もありました。
 

このとき、わたしは旦那と数時間離れ離れになり、
とても、心細くなりつつも、
英語とポーランド語の中で数時間過ごしました。

初めはこの状況に
英語があまり話せないわたしは
どきどき。
ビューティフル、wowとかしか言えない。。。

新婦の親友に
英語話せないのね、なんて言われ歯痒くなったり。

だけど、この状況で
自分は何ができるだろうって
考えたときに、
みんなの髪を巻くことでした。

そんなに器用ではないのですが、
吸引力で髪を巻き付け、熱でパーマをつくる
という最新のコテでした。
 

わたしできる!と咄嗟に行動、お手伝い。
そうするとみんな
自分に興味を持ってくれて
何を話しているか不思議とわかりました。 

ただ単に傍観するより
まず行動。恥を捨てて。

それから、親友たちは
わたしにこの後は
こうゆうことをするから
お花持ってね。ゆっくり歩くよ。
みんなそれぞれが
優しく話しかけてくれて、

結婚式のブライドメイドとして、
無事任務をはたすことができ、
すっごく距離も縮まりました。


そして1年後ドイツで暮らし、
ポーランドへ
遊びにいきます。
彼女たちとのこれからも
楽しみです💞💞💞

#porland #海外 #英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?