見出し画像

【息子の宿題が面白い🤣】

【Facebookにアップした内容に加筆しました】

小学校を40年前に卒業している身としては、今の教育(授業)内容に「昔はこんなの無かったよね?」なんて比較して言いたくなる気持ちも分からなくはないのですが、それはナンセンスだと思ってます。

大事なのは、今受けている子どもに勉強の楽しさを教えてあげること。将来的には多少「苦痛」に感じる時があるかもしれないけど、そのために今の授業について理解をし、そして知識を得ることはやっぱり楽しいことなんだよって知って欲しいのです。

で、今まで「ひらがなの練習」とか「音読」とかの宿題を持って帰ってきてましたが、今日初めて「MIM(ミム)」という宿題を持ってきました。

句読点のない一行の文章にある3つの単語を探し出して線で区切るのですが、珍解答と言うか、珍単語を勝手に作り出して勝手にケラケラ笑ってます😂

例「はしござぶとんおとしだま」
答え「はしご ざぶとん おとしだま」
珍解答「はし ござぶとん おとしだま」

「ん❓ござぶとんってなんだ❓」と1人で受けております😝「ござぶとん」を定義するために、座布団を持ってきて、「こうすることかな❓」と座布団を使ってあれこれやり出しました😄

間違っているんだけど、これをすぐに「違うでしょ‼️」というのもおかしいし、親が丸付けしなきゃならんので、間違っていることを指摘出来ず、僕は苦笑いしておりますwww答え合わせの時に教えてあげて、「ござぶとん」も面白いねと話をしました。

それにしても、MIMなんて聞いたことないので、ちょっとビックリ⁉️親も日々勉強と言うことですね🤣

MIMとは
http://forum.nise.go.jp/mim/index.php?action=pages_view_mobile&page_id=27&room_id=0&nc_session=ddllqmofbkmi0359hpgh62eqq6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?