見出し画像

小学校に入学しました!

はい。タイトルの通りですwww

今週の月曜日に「入学式」があって、火曜日から通学開始で、1週間毎日行くようになりました。(書いてて「当たり前だ」と思っちゃった)

入った小学校は「集団登校」をする学校なので、朝決められた時間に集合場所に行って、上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんに挟まれ一列に並んで歩く姿をみて、しばし感慨に浸りましたが、帰宅時にトラブルが発生して、一時「行方不明」となりましたwww慌てふためいたのは近所のママ友で、僕は仕事の都合上その時間にはいないので、そのママ友にお願いしていたもんだから、その時のパニック状況は後から聞きました。本当にママ友に申し訳なかったです。でも、これがまた一生忘れられない我が子の「伝説」になったんだなぁと、まあ、無事だったから言えるわけですがwww

そしてこの1週間はどれだけ息子の名前を書けば気がすむんだ!ってくらい、ありとあらゆる教材に名前を書く書く。さらになんだかよくわからない書類も書く書く。貰って次の日に提出とか、これも小学校からの試練(嫌がらせor苦行)か!とばかりに毎日毎日何かしらのものに何かを書く日々。さらには膨大なプリント群に、時々「なんでこんな言い回しで書いてる?」と思うような言葉の列に、流し読みなんかしたら絶対何かを間違えてしまいそうでした。それも思わずLINEとかでママ友と「これ、こうだよね?」「こっちじゃない?」とやりとりしながら、全員日付が変わるまで奮闘www

保育園では8時半に登園だった訳ですが、小学校の集合時間は7時40分!1時間も違うんですよ!しかも、保育園は自転車で往復40分弱かかっていたので、その分も含めると、集団登校を見送って家に帰ってみると、まだ保育園で登園するために出発する時間にもなってない!これには本当に感動しちゃいました笑。小さなうち(3歳くらい)から8時半の登園に合わせるのではなく、この日(入学)を見越して朝の起床や支度なんかをしっかりと習慣をつけさせるようにしていたことが、やっと実を結びました。(ご本人はなーんもわかってないとは思うけどね。僕の自己満足w)

毎日毎日バタバタしながら、徐々にペースを掴んでいこうと思っている矢先。いよいよ金曜日にあの”保護者会”がやってきたのです!これについては次回、ドキュメントをお送りします!(そんな大層なもんでもない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?