見出し画像

保育園の「パパ向け保護者会」で講演しました!

今年に入って、コロナの影響もあり、いくつかの講演依頼がキャンセルになりました。最近の僕の仕事の一つにもなっていたので、結構手痛い話でした。

そんな中、ありがたいことに、地元足立区の男女共同参画推進課経由で、保育園のパパ向けの保護者会での講演依頼を頂けたので、先日行ってきました。(本来ならトップ画像のような「お祭り」の予定だったそうです)

久々の講演と、何より初めてマスクをして喋る状況で喉はすぐカラカラになるし、肺の一部が壊死している関係で息苦しくなることも多々ありましたが、なんとか無事2時間弱の講演を終了できました。

僕的にはいつもと変わらないテンションと内容で話はしたんですが、聞き手のパパたちはこれまた当然マスクをして聞いているので、反応が(笑)
久々だったのもあって手応えがあまり感じられないまま帰ってきたんですが、後日園から送られてきたアンケートには「おお!ちゃんと響いたのね」と嬉しくなっちゃう言葉がいっぱいでした!

ちょっと嬉しかったので、抜粋してシェア。(都合18人から回答のうち)

・非常に参考になりました。ママともいろいろお話をするいいきっかけにもなりました。
・帰宅後、しっかりとママにも伝達講習を行いました。
・今回で3回目の参加でしたが、今までで1番話を聞き入った様な気がします。講師の方の話がとても面白かったです。
・しゅうちゃんの講座は楽しくて、また呼んで欲しいかなと思いました。
・あまり講習とか講座とかは参加しても役に立たない事が多いから乗り気では無かったのですが、しゅうちゃんの人柄かな?嫌な感じがなくて気楽に聞けました。
・面白く楽しく教えていただきありがとうございました。今回の講座では様々なライフスタイルに合わせた、夫婦に適用できる素晴らしいアドバイスでした。是非、適用していきたいとおもいます。

これからも呼んでいただけたら、少しでもお役に立てる話ができるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?