見出し画像

念願の地元での「まとめし」

「まとめし」(商標登録出願中)とは『まとめてメシを作る。(みんなで)まとまってメシを作る。まとまってメシを食べる』の略語です。

7月18日の木曜日に念願の地元での「まとめし」(作り置き料理)を加平にあるコミュニティホームy-ベースで開催しました!

内容は「冷凍ストック料理」が2品(「手羽元のバッファローチキン」と「豚肉と野菜のしょうがあんかけストック」)当日の夕食にもそのまま出せる物を1品(「鶏胸肉で作るチキン南蛮」)の3品(全て3人前)の持ち帰り、さらにお昼も簡単な「もやしとなるとで作る簡単鶏ガラあんかけスープ」を作って、うどんを茹でてみんなでわいわい食べました。

「料理って苦手なんです〜」ってママも来ていただき、その場で料理についてのアドバイスなんかもさせてもらいました。「味付けがうまくいかなくて」「野菜の刻み方ってこれでいいんですか?」など、実際にやっていても「これってこれでいいのかな〜?」と言った、ちょっとした”不安”も少しは解消できたとも言ってもらえました。まあ、その場でも言ったのですが、このイベントは「料理教室」ではないので、多少の野菜の千切りの「厚みの大小」や鶏胸肉の削ぎ切りなんかは、気にしない気にしないと(笑)

「まとめし」はみんなが調理作業をしなくてもいいんです!できることをその場でちょっとずつやって、みんなで料理を持ち帰りましょう!という企画なのです。大事なのは、みんなで作ること。

↑みんなでご飯を食べたあとに、ママトークで盛り上がりました!

地元なので当たり前のこと、可能性のあることでもあったのですけど、息子が通っている小学校のママがいらして、学校以外の場所でお会いすると、別な意味で緊張しちゃいましたwありがたいことに、我が家より上級生のママだったので、学校のことの情報も教えてもらえたりして、そういう意味でも、地元で開催する意義も感じました。

あとは「献立うつ(晩ごはん症候群)」についてもちょっと話しました。毎日の献立を考えることがどれだけ大変なことなのか。このことが、僕が「まとめし」を始めるきっかけの一つにもなったのですが、参加されたママさんたちからは「まとめし、毎日でもお願いしたい」「夏休みのお昼なんて考えるのも大変だから、y-ベースでやってほしい」などなど、悩みを共有しつつ、まとめしならではの「みんなでまとまってやる」についてのアイデアも出てきて、これも嬉しかったです。

そして!なんと第2回開催も決定しました!ただいま日程を調整中です。今回参加されたママさんからは「もちろん次回も参加します!」と言っていただき、嬉しかったです。作るメニュー内容も今回と違う内容で行う予定です。これも情報が公開できるようになったら、またご案内します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?