見出し画像

4・18・24

2限だけこなして、重要な手続きを終わらせた後にサークルの溜まり場に行く。お弁当を買ってから行った。海老カツ弁当だったかな。とても美味しかった。580円。みんなとおしゃべりをしたり、履修登録を少し考えたり。その後にライブ観戦の予定があったので一度帰宅。着替えて荷物を減らして、恵比寿に向かう。

大好きなアーティストのライブ。彼らのライブに来たのは二回目だ。一回目は、このアーティストを知るきっかけをくれた友達と一緒に来た。その子と来たい気持ちもあったけど、大学生の私と違って忙しいだろうなと思ったり、単純にあまり行くつもりもないだろうなと思ったりで、一人で来ることにした。一人でライブに行くのは嫌いじゃないので別にいいのです。グッズを買うつもりだったので少し早めにライブハウスに到着。長い時間迷った末に、Tシャツ一枚、タオル一枚、そしてガチャガチャを二回分。予定より散財してしまったけれど、半年後に新しい土地に向かう時に持っていきたいと思って購入したものばかりなので後悔はしていない。Tシャツに着替えてライブ会場に入場する列に並ぶ。ギリギリまでチケットを一人で買うか否か迷っていたのもあり先行販売では買えず、入場順的には後ろの方。でもそれほど大きなハコでもなかったので十分よく見える。うれしいね。意外と一人参戦の人も多かった。

前回のライブと当たり前にセトリは違うのだけれど、一曲目が一緒でした。オープニング感がある曲で、良い始まり方だと思う。この曲では前回も今回も泣いてしまった。なぜだろうか。普段は一番好きな曲でもないのだけれど。一発目の感動・感激的なやつなのでしょうかね。ライブハウスでしか感じられない音圧が好きだ。でもやはりサークルのライブをやるようなところと比べると正直とてもクオリティが高くて、音の混ざりが綺麗だし、よく聞こえるのにうるさくはない。魔法みたいだ。狭いハコならではの音に溺れている感じも好きだけどね。全国ツアーなのもあり、セトリはすぐに公表されないだろうな、もしかしたら最後まで公開しないかも、と思って途中まで携帯でメモしていたけれど、なんだか勿体無いような気がしてやめてしまった。常々考えているのだけれど、残せることのありがたみと、残せないことで生まれるその瞬間だけの尊さのどちらをとるか毎回迷ってしまう。大体は前者を取ってしまう私です。記憶力がいい方ではないので、大切な瞬間をどうしても諦めきれなくて。ただ今回は、まあいいかと思って全力で楽しむことにしました。一回目の時は周りに合わせてアンコールをしているときに、「本当に戻ってくるのだろうか?」と懐疑的で、正直気まずい気持ちでいたのだけれど、今回は「来るんだろうなー」と思いながらいられたので、ライブ観戦が初めてじゃないことに感謝した。物販の宣伝を挟んだ後にアンコールで二曲やってくれて、本当の終わりを迎えた。前回とは全く違う気持ちで、環境で臨んだライブでした。人間関係も変わり、私自身も内面的にたくさん変わり、大事なものがなくなったり増えたりして、本当に感慨深いものがありました。前の時から二ヶ月しか経っていないのにね。この瞬間を忘れないでいたいと思います。

帰り際に結局もう二度ガチャを回しました。特別賞のピックとかポスターは当たらなかったのでちょっぴり残念ですが、可愛いグッズを手に入れられたのでよしとします。しかし一つ被ってしまったものがあるので、いつかあの子に会う機会がもしあれば、そのときにあげようかな。そういう風に未来を用意してあげたいのです、大切な関係には。帰りには雨。駅まで少し歩き、最寄りからは濡れながら自転車で帰宅。疲れて寝てしまいました。余計なことを考える暇もないくらい忙しい1日で、充実していました。またライブに行って彼らに会える日を楽しみに生きていく。こういう日のために、私は働いてお金を稼いでいくのだなと度々思います。

しかし、ライブ会場のドリンクチケットがあるからといってアルコールを摂取してしまうと良くないですね。前回は電車で倒れかけたし、今回は疲れて寝落ちしてしまった。碌なことがないね、お酒を飲むと。もうやめます。

それでは、

ただ日常や考え事について日々書き綴っています。