見出し画像

花蓮のカフェ

 日本ではほとんどカフェに行かないのですが、旅行するとカフェに立ち寄ることが多いです。特に好きなのが古民家をリノベーションしたカフェです。

 その日はあわただしいスケジュールで、カフェに着いたのは夜8時頃でした。花蓮の目抜き通りにある古い日本家屋をそのまま使っているカフェです。中に入ってみるととても静かな雰囲気でした。お客さんは、書きものをしたり、本を読んだり、おもいおもいに時を過ごしていました。もしこの街に住んでいたら、しょっちゅう通ってしまうと思います。異国で古い日本の家が大事にされ、こうやって今も使われているのを見るとうれしくなります。

 台湾に行くと、通りで思いがけず古い日本家屋に出会うことがあり、なんとも言えない懐かしい気持ちになります。この家にはどんな家族が住んでいたのか、どんな風に生活していたのかと立ち止まってついつい思いを巡らせてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?