見出し画像

女優と古本屋

 金沢を旅してきました。たまたま桜が満開の季節と重なったので、兼六園で桜を存分に楽しむことができました。

 旅番組を見ていたらある女優さんが、金沢を訪れた時に古本屋さんで本を買った話をしていました。本にたまたましおりか何かが挟まれていて、そのしおりと共にその詩集を大事にしているという話でした。

 旅していたら、なんとなくその話を思い出しました。金沢に古本屋さんなんてあるのかな。本屋さんでさえどんどんなくなっていく今日この頃です。古本屋さんなんて本当にあるのかな。

 でも、ありました。人気のパン屋さんに行ってみたら、その隣が古本屋さんでした。古い町工場か何かを改装した建物です。中は暗かったので外からは様子がわからず入るのに勇気が必要でしたが、入ってみたら案外お客さんが何人かいてほっとしました。雑誌から絵本、文学全集までなんでも揃っている古本屋さんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?