あなたへの疑問。


「世界は不幸な人で溢れているよ」

「今日を生きる食糧に窮し、当たり前のように虐げられ、身の危険と隣り合わせで暮らす人々がいるよ」

「それに比べて、あなたの辛さや苦しみは、ちっぽけなちっぽけなもの」

「あたたかい寝床が、美味しいご飯が、平和な日常が約束されているのだから」



明るい空の下で起こる搾取

清潔な都市の、無機質な壁の中で奪われる小さな声

閉ざされた闇夜の密室

誰にも告げず、心の底に沈めて、沈めて彼らは生きてきた

止まったままの時計の世界で、うずくまって泣き続ける彼ら自身の一部を、追い出すこともできずに心の底に棲まわせてきたのだろうか

私には私が体験したことしかわからない

いくら人の靴を履いて世界を見ようとしたところで、私は私の目を通して見たこと、感じたことしか、私の痛みとしては語れない

想像には限界がある

だからこそどうして、想像を越えた、自身として体験した彼らの、ようやく発した悲痛な声を蔑ろにすることができようか

どうして

私にはわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?