情報に振り回されて。

家族と話してて、わたしは『この歳はこうでありたいっていう気持ちが
強すぎる、頭でっかちになってる』って言われた。
確かにって思った。
自分の年齢に引け目を感じてた。
年齢のわりに世間知らずなこともコンプレックス。
だから、こうでなくちゃいけないのになれてない自分について
苛立ったり、焦ったり。
限りある時間も有意義には使えてない。ただ浪費してるだけ。
こんな風に半強制的に思い込むようになったのは、今の年になるくらいから
だった気がする。
SNSもマッチングアプリやめても、まだ毒されてる気がする。。
というのも、youtubeで毎日調べるのは『マッチングアプリ』
やめてからというものの妙に気になるマッチングアプリ。
寝る前、暇で検索ルーティンに入ってた。
調べれば調べるほど、苦い経験をしたひとが並ぶ。
それに対して辛口なコメント。
動画を見ても、コメントを見ても後味が悪い。
でも、ネガティブな情報は印象に残るらしく、頭に残る。
「〇〇歳で結婚してないのは売れ残り。何か問題がある。」
そんな悪辣な言葉が胸に刺さる。
わたしは、何か問題があるのかって思っちゃう。
そもそも売れ残りって失礼な話。人間はモノじゃないのに。
どんどん、コメントで洗脳されていってた。
マッチングアプリ、あまり活用できてなかったからなのか
ネットで騒がれるような人に出会ったことない。
百聞は一見に如かず。本当にこれ。
マッチングアプリをまたしたいなって思ってたのは
ヒマだったから。チヤホヤされたいから。
でも、そんな気持ちで始めてもいい出会いがあるとは思えない。
情報に流されてたけど、家族と話して気が楽になった。
『先を見据えるんじゃなくて、今に集中して。なるようにしか
ならないから。』いつにまにか気負ってた気持ちが楽になった。
本来は、モテるより魅力的な人になりたかったはずなのに・・
情報はコワイ。
批判が多いとあるyoutubeを解除した。
そのyoutuberが批判される姿にしか興味を持てなくなってて
知らず知らずのうちに荒んでいってたことに気が付いたから。
情報とはうまく付き合わないとまた同じことの繰り返しになる。
たまたま目についちゃったのは仕方ないけど・・
なるべくポジティブな情報に触れたい。
前向きな人には前向きな人が集まると思うし。
空いた時間、読書でも映画でも資格勉強でも、メイクの研究でも
寝るでもいいけどダラダラとマイナスなyoutubeを見ることはやめにしたい。
来月は、ようやく予約した就労支援の見学会。
今は、気温の温度差もあって若干ゆれてるけど万全な状態で
臨みたい。
何も変わらなかったとしても、前向きに生きることだけは
諦めずに進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?