見出し画像

朝からムカつく

娘は今日から学校へ。
療養期間の最初の2日間はほとんど食事が摂れず、体重がまた減ってしまうことを心配したけれど、食欲は戻り以前のように食べられるようにはなった。
ただ、食べるものがダイエットしてる人が食べるようなものばかりで、なかなか体重増加に結びつかない。
私は明日から仕事に復帰。
溜まった仕事のことを考えるだけで憂鬱ですが。

今朝は娘を学校に送って行く準備で忙しい時に義母から電話。

「調子はどう?」といたわるわけでもなく、開口一番に「どうですか?」と笑いながら言われ言葉に詰まった。
ムカつくとすぐに言葉が出てこない。
何とか気を取り直して、朝の挨拶をした。

その後は一方的に親戚の誰々さんがコロナになったとか、近所の誰々さんが感染して家族も濃厚接触者だから外出できなくて、とどうでもいい話が続く。
こっちは忙しいんだけど。

結局自分の言いたいことだけ言って、今週末は行かなくていいと言われた。来週用事があるから感染したくないらしい。
正直、こっちも行かなくて済んでホッとした。
義母宅に行っても、一方的に話をされるだけで、しかも同じ話を何度も繰り返すので聞くのが苦痛。旦那が単身赴任なせいで私が義母宅に毎週行くのが当たり前になっているけど、最近は月に2回程度にしている。

元気なのはありがたいけど、合わない人に定期的に会いに行かなければならないのは苦痛。

土曜は仕事を入れるから、日曜はおいしいものを食べて気分転換しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?