見出し画像

2024年8月最新版!結婚からのグリーンカド申請(AOS)で提出した書類一覧

2024年5月に結婚し、8月にアジャストメントオブステータス(AOS)を申請しました。その際に提出したフォーム、それに付随する書類等をご紹介します。


私のアメリカでのステータス

私は2013年からアメリカに住んでおり、現在のステータスはH-1B。日本からK-1ビザで来る方とは申請の仕方や書類が異なるのでご承知ください。おそらくJ-1ビザとかの方とは似たような感じになると思います。

I-130, I-130A

◾️I-130: Petition for Alien Relative(アメリカ市民が出すフォーム)
◾️I-130A: Supplemental Information for Spouse Beneficiary(外国人、この場合は私が出すフォーム)
それに付随して出した書類は以下

  • G-1145: e-Notification of Application/ Petition Acceptance(申請書を受け取りましたよというお知らせなどをメールで送ってくださいというフォーム)

  • Copy of US Citizen’s Birth Certificate(アメリカ市民の配偶者が本当にアメリカ市民である証明をするものなのでパスポートの顔写真があるページなどでもOK)

  • Original of Beneficiary’s Birth Certificate and English Translation (Family Register)(日本人の戸籍とその翻訳。今回は自分で翻訳しました。)

  • Copy of Marriage Certificate(結婚証明書のコピー)

  • Evidence of Bona Fide Marriage(本当に結婚しているという証明になる諸々の契約書や写真など)
    - Photos of Petitioner and Beneficiary(2人の写真。家族や友達と写っているものも含めました。)
    - Copy of cards Petitioner and Beneficiary exchanged (過去に交換したカード、手紙のコピー)
    - Copy of Joint Rental Agreement(今住んでいるところを契約した時の書類、2人の名前入り)
    - Copy of Joint Rental Renewal for the past 2 years(今住んでいるところの契約を更新した時の書類、2人の名前入り)
    - Copy of Joint Rental Insurance for the past 2 years(家に保険をかけなければいけなかったのでその書類、2人の名前入り)
    - Copy of Joint Car Insurance (車を所有しているのでその保険の書類、2人の名前入り)
    - Copy of Joint Bank Account Statement(2人の名前が入った銀行のアカウント)
    - Copy of Receipt of Engagement and Wedding Rings(エンゲージメント、結婚指輪のレシートのコピー)
    - Copy of Invoice of Marriage Ceremony(結婚のセレモニーを行った時の請求書のコピー)
    - Third-party affidavits from family and friends (友達や家族からの2人の関係を証明する手紙)

I-485

◾️I-485: Application to Register Permanent Residence or Adjust Status
それに付随して出した書類は以下

  • G-1145: e-Notification of Application/ Petition Acceptance(申請書を受け取りましたよというお知らせなどをメールで送ってくださいというフォーム)

  • Copy of the Applicant's current Passport biographic data page(私のパスポートの顔写真があるページのコピー)

  • Copy of Applicant’s Passport Page with H-1B Visa and Entry Stamps(私のH-1Bビザのスタンプとエントリースタンプが貼られているページのコピー)

  • Copy of H-1B Visa Approval Notice (I-797A)(H-1Bアプルーバルノーティスの手紙のコピー。1度延長しているので念のため2回分出しました。)

  • Printout of form I-94: Most Recent Visit(I-94の最新のページのコピー)

  • Copy of 2023 Form 1040 and W2(2023年のタックスリターン、Form 1040とW2のコピー)

  • Copy of pay stub from the most recent 2 months(直近2ヶ月の給与明細のコピー)

  • Copy of Applicant’s Birth Certificate and English Translation (Family Register) (日本人の戸籍とその翻訳。今回は自分で翻訳しました。)

  • Copy of Marriage Certificate(結婚証明書のコピー)


I-864

◾️I-864: Affidavit of Support 
それに付随して出した書類は以下

  • Copy of Citizen Spouse’s Birth Certificate(アメリカ市民の配偶者が本当にアメリカ市民である証明をするものなのでパスポートの顔写真があるページなどでもOK)

  • Copy of US Citizen Spouse’s 2023 Federal Income Tax Return Form 1040 and W2(アメリカ市民の配偶者の最新のタックスリターンフォーム1040とW2)

  • Employment Verification Letter from Employer(本当に雇われているかの証明:役職やお給料なども書いてもらい、会社のレターヘッドもつけてもらう)

  • Copy of sponsor’s paystubs from most recent 6 months(アメリカ市民の配偶者の6ヶ月分の給与明細コピー)


以前書きましたが、今回私は渡航許可の書類Form I-131と労働許可のForm I-765は出しませんでした。
以上が、私がAOSを行う際に出した書類の一覧です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?