見出し画像

起業までの道のり④〜ライフプランのカラクリ〜

前回お伝えした内容から、
どうやって4年でライフプランが変わったのか!?

4年で何が変わったのか??


そこが気になる部分ですよね。

私が、極限まで追い詰められたことや、
本当にこの仕事を続ける必要があるのか、
それを夫に話した4年前から、
我が家は投資を始めました。

不労所得を作っておく。

最近、いろんな投資の情報が
飛び交ってますよね。
我が家は、博打はしないので、
リスクの低い投資からスタートしました。


また、ライフプランの見直し。


1番お金がかかるのは、
子どもの学費!

でも、大学にかかる費用を
どう考えるかで、かなり抑えられました。

我が家の方針は、
1.私学なら家から通えるところ。(片道2時間)
2.国公立なら一人暮らしok。

何にかかるかって、
やっぱり下宿代と大学費用。


とは言え、ライフプランの見直しで、

生活水準は下げない。
なぜなら、幸福度が下がるから。


こんな感じで、私の働き方にも、
幅が出てきました。

ライフプランは、今後の生活スタイル、
働き方を考えて定期的に見直すのが鉄則。


投資+ライフプランの見直しで、
ウン百万、ウン千万を
捻出することができるんです。


#自分でライフプラン
#とっても細かい内容
#現実的に考えられる
#投資
#不労所得
#働き方に幅を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?