見出し画像

教材研究をすると子ども達の反応が違う

教材研究とは授業の作り込み

授業をする上で、私が大切にしたいことは、
単元のねらい通りに進み、かつ、楽しい授業。

それが、子ども達の生き生きとした姿に繋がり、成長につながる。
私はそんな姿を見るのが好きだし、それこそやりがいだと感じている。

むしろ、子ども達がつまらなさそうにしている授業だとしたら、本当に自分の準備不足だと猛省するのである。


だからこそ、教材研究はとっても大切。
高学年になればなるほど、深く授業を組み立てないと、直ぐに学級崩壊や荒れたクラスに繋がる恐ろしさがある。

逆を言えば、ちゃんと考えが練られた授業を構成していれば、高学年ほど面白く反応があり、グンッと成長するのである。


だから、私は作り込みをした方がいい教科だと考えている、国語と社会は、特に教材研究は欠かせないと感じている。

低学年は、社会がないので、国語だけ。後は、地味に道徳など…
それを考えると、教材研究とは言え、これさえやっておけば、いい!

だけど、これさえ!のたった2教科が、定時内では終えられないのである。

そこで、割り切って、

金曜日に持ち帰り、単元毎か1週間分の教材研究は必ずやっていた。


結局、持ち帰りの仕事は絶対しないとは言え、自分が、かなり重要だと認識し、やっておくと安心だと感じる仕事は、持ち帰っているのである。

#持ち帰りの仕事したくない
#これも定時内で終わらせたい
#初めて担任する学年だと
#教材研究は避けては通れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?