見出し画像

人生のバンジー飛びたい人へ

着物熱が再熱し、最近は仕事のときも着物にしたりしています。
普段着の着物としては、木綿や紬が動きやすくていいし、雨に少々濡れても安心です。

この間、アーユルヴェーダ講座に来てくださった方と、
別の機会に一緒にでかけることがあり、

講座の時もお出かけのときも私が着ものを着ているのを目の当たりにし、

私がとても気楽に着物を着ているのをそばでみていて、
「みどりさんを見てて、話を聞いてて、着物を普段に着るハードルがとても低くなりました。なんかこんなに楽でいいんだと、とても勇気もらいました」

とその方が仰っていました。

その方、着物はとても好きで、着付けをちゃんと習ったことがあるので
着物生活へのあこがれもあったそうなんですが、歩きにくいなとか、雨が降ったらとか、着たあとのお手入れとか、色々考えるとおっくうになってしまって、結局一年に一度も着なくなってしまっていたそうです。なのですが、わたしが適当に着ているのを見て(わたしは、ちゃんと習ったことがないし、母や叔母からもらった着物は、手入れなんか考えず、着たおす勢いで着たりしているので)なんかこんなんでも良いのかと思ったそうです。


そして、次の機会その方にお会いしたときには
義理のお母さまに頂いたと言う着物を、とっても素敵に着物を着てきていらっしゃいました!!

私の場合は、着物が好きだし、着物を着ていることが心地よいのでただ着ているに過ぎないのですが
下手は下手なりに、こんな形でも着物へのハードルを下げるお役に立てるんだなと

とても嬉しく思いました。

そして、そんなことがあった数日後、朝のお散歩で神社を通りかかったら、
こんなメッセージが!

画像1


「上手は下手の手本
下手は上手の手本なりと
工夫すべし」


ま、本来の意味は違うのかもしれないですが、

下手が上手な人の手本となることもある!
まさに、そうだなーと思ったのでした。


その方には、着物のことだけじゃなくて
自営業でずっとやってきている私をみて
なんの保障もないのに、なんか自由で好きなことやりながら生き生きしているみどりさんみていると、とても勇気出ます!

と、言ってもらいました。

その方は仕事の方向性で、いろいろと考え中のようで

不自由だけど安定した仕事

自由だけど不安定な仕事

どちらにも、メリットデメリットありますからね。

ご自身にとって、何を大切にしていきたいかがとても大切なんだとは思いますが

どんな選択をするにせよ、自分にとって今までとは大きく違う方向へと舵をきるとき、
人生のバンジーを飛ぼうとするとき、そういうときは、もう不安になるし、びびるし、
足がすくみますよねー。

嫌なことがあっても、今まで慣れ親しんだところにいるのは、やっぱり安心だったりするので
そこに留まる方が楽かもしれません。

でも、本当にやりたいことがあるなら、思い切って踏み出していると
そっから先に、本当に幸せな道が待っているかもしれません。

本当にやりたいことなら、大変なことが少々あっても
必ず乗り越えていけるし、傍目には大変そうにみえても

本人としては、けっこう楽しいものです。

ぜひ、人生のバンジー飛びたい方は、
グリーンサロンのオリジナル施術もお勧めです。

わたし、人生のバンジー
何度も飛んできてるので、

こんな感じでも、好きなことやって
それなりに生きていけるんだなーって

私をみて安心すると思うし、

自分の身体で、自分は自分で大丈夫!と
感じられるように、お手伝いさせていただきます!

やりたいことがあっても、なかなかそこに向かって一歩踏み出せないとき
本当に自分のやりたいことがなんなのか、よくわからないとき

まずは身体を整える、身体の声をしっかり聴く、ちゃんと感じられる身体づくりが、意外や意外近道なのです。

やりたいことを、実際に行動に移すのは、身体ですからね!
ぜひ、頭だけで考えず、身体からのアプローチもぜひ取り入れてみてくださいね。

オリジナル養生施術、体験コースもあります。

詳細はnoteの別の記事に書いていますので、ご興味ある方はぜひこちらを読んでみてくださいね。
https://note.com/green_salon/n/nd81f4d2bd661

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?