見出し画像

初めてのパソコンでエクセル書類がどこまで作れるか?案ずるよりやってみること!

【パソコン/スマホお助けレッスン】

「今、知りたいこと」をおしえています。

地域の自治会の会計報告書を作らなければならなくなった~、、、と友人からSOSがあったのが2週間ほど前。

今日は彼女のお宅へ出張レッスン。
お家の周りのブロック塀は長い期間彼女が世話をしてきたツタで覆われ、
ブロックが見えないほどに見事な枝ぶりが絡まっている。
寒い、寒い冬でもこんなにりっぱだもの。
植物に対する愛情がすばらしい人。

家の中にも、丁寧な暮らしがそこここに見られるお宅へ久しぶりにうかがった。

何年ぶりかな、いつ来ても、なにかほっとする家。
私と違って、センスがいいんだろうな~。
落ち着く空気が流れている家。
とても私には真似ができないけど、彼女の家から帰ったら数日間はこまめに家の掃除をしてしまう自分も嫌いではない。

昨年度の配布されたプリントをまねて、手書きで作成しようかとも思ったけれど、この際 自分は全く使っていないけど、せっかく家にあるパソコンを使ってみようかという気になったそうで。(うん、うん いい機会だよ!)

まずは「エクセルというのがあってね・・・」からレッスンは始めました。

文字入力もままならずなので、1本指でゆっくりいきましょう。

「矢印、どっかへいっちゃったわぁ~!」とポインタの位置をうまく定められないマウス操作の人が、よく頑張りました!


わからない用語もたくさん出てきたと思う。

「デバイスって何のこと?」

う~ん、説明するのが難しい。

表の作り方、セルの結合やセルの書式設定・・・初めての経験ばかりでしたが、真剣にメモをとっては、マウスを動かし・・・書類を名前付けてデスクトップに保存まで約2時間。

大まかなアウトラインができたのであとは宿題、ね!

終了後、お茶を頂きながら同席したおばあちゃん(87歳)のスマホの質問にも答えながら楽しくおしゃべり。

ごちそうさま。

今月中しか手に入らない(今日は1月31日!)「花びら餅」をわざわざ買いに行ってくれていたそうで、とても美味しく頂きました。


「これね、近くに売りに来てる無農薬のお野菜なの、持って帰って!」と、お土産まで。


私の好きなものを、よくご存じで。。

今夜は早速、小カブとブロッコリーでクリームシチュー。

とっても、美味しかったです!

後日、再度訪問。
「メモしたのに、わからなくなって~」と笑う彼女。
みんな、そうよ、自分が書いたメモなのに、後から
「何のこと?」ってなるのは、私も初心者の頃さんざん経験したから。

【何度同じことを聞いてもいい】
これを売りにしている私としては、何回でも説明しますから。
何度も聞いて、何度もやってみて、それでそのうち覚えるもの。
でも、しばらく経ったら おやおや、またできなくなってるもの(笑)

日常的に使ってないものは、なんでもそうですよね。

彼女は笑いながら「あっ、そうだった、そうだった!」と
前回のレッスンを思い出しながら挑戦してくれました。

「ところで、、、説明してもらってから実際に私がやる前に
ちょこちょこと、キーボードの隅を押してるでしょ?
何してるの?」

目ざといね。。。
自分でやらないと覚えないし、と私は思っているから、
説明してやって見せてから
「さぁ、自分でやってみて!」と
私がやったことを消すのです。
『Ctrl+Z』(元にもどす)を頻繁に押していたから、見つかったか!

これも便利だから、「あっ間違った」ときに、使ってね、と
覚えてもらいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?