見出し画像

お金のこと考えてみた

先日MOTOKOさんが
お金についてみんなに問うストーリーズを
流していた

私も考えてみた

ここ数年でお金の使い方の縛りが
だいぶ解消してきた気がしていた
はいっ終了

ではなかった

貯めるのが趣味だったあたしが
何に使うのが楽しいか
ワタシが満たされるのか
何が無駄遣いに感じるか
金額の問題なのか
そもそも何に興味があるのか
対価を求めていないか
すがっていないか
それによっては
ワタシの幸福度が変わって
仕事もお休みも楽しく
毎日が楽しくなるんじゃないかなって

という文字にするのは簡単な事と
思ってるw

実際まだ遣うことに躊躇している時がある
なんで?
少なくなるから
困ることあるの?
いやっ生活できないほど
散財💸したことない
何かの役に立つの?
あたしの何かの糧になるの?
もうそこで躊躇う自分がいる
対価を求めている
楽しそうだから🎶
それだけでいいのかもって
それで幸せになるならいいと思う
結構慎重に深く考えてる自分がいる
お金って意外に軽いのかもしれない

ということを永遠に考えられる

そして考えさせられる事もあった
母親の金銭感覚である
父親が亡くなってから
自分が亡くなる時にできるだけ多く
遺して起きたいと言う意思がある
ありがたいことだ🙏
ただ……母親は楽しいことに遣っているのか
節約節制していないか
そんな事を感じた
慣れない生活の為に我慢していないか
母親も元々散財タイプでは無い
ただ私と同じで
使い方下手くそなのかもしれない
遺伝子Lvなのかw

行きたい所へ行く時ワタシを使う
タクシー使えばいいのに……
そう、タクシー問題が多々ある
買いたいものがあるから……
ワタシを使う
わたしの休日潰れる……
断った時の罪悪感を感じる
私と見る世界しか知らなくなる
そんな気がしている
タクシー乗って🚕運転手さんと
話が盛り上がったりなんかして
タクシーが来る間の時間
そこに見える景色
あたしは素敵だと思う

母親からも学べた
お金について
お金から深堀して
気づけた
本当の楽しさとか興味とか

なんか深いね
っていうのを残しておきたかった
おしまい
じゃなくて
ワタシを満たす使い方
考えたかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?