見出し画像

松ぼっくりを食べよう!

イースターのレッスンも
無事に人が集まりました。
申込みありがとうございます!
前回よりも増えて、凄く嬉しいです。

さて次回のレッスン。
期待してきてください!
みんなで松ぼっくり食べましょう!
楽しみ楽しみ( *´艸`)。

て、なんの話?って話ですよね。
前回のレッスンでは、いけ終わったら
みんなでお茶したいなと思って、茶菓子
の用意をしていったんです。

主人の同僚のインド人からもらった
紅茶に、これまた同僚のアメリカ人に
もらったブルーベリーチョコをみなさん
に振る舞ったんですけど。

そして今度はお菓子もお茶もインド
土産で揃えようかな、と。まだまだ
あるのですよ(笑)。

みんなで食べれば楽しいし、
経費も削減されて有難いしと思って。
でも、先日友人のsnsで凄い物を発見
して、急遽ネット購入しました。

何を買ったかというと
松ぼっくりのジャムです!

松ぼっくりが入ってる!!
本当に松ぼっくりが入ってる!!
松ぼっくりが大好きな私ですから
買わずにはいられないし、みんなにも
ぜひぜひ食べさせたいと思って。
珍しいでしょ〜。

お先に味見してみましたら、
松ぼっくり自体は、己の固定観念が
ありすぎてか、好きにはなれなそうな
食感だったけど、ジャムはとても美味し
かったです。癖があるので好き嫌いが
分かれそうだけど、紅茶に入れたらば
結構美味しそう。喉にもいいらしく。

ということで、
今度のレッスンはお花のみならず
松ぼっくりジャムも楽しみにしてきて
下さいね。

ちなみに松ぼっくりジャム調べてたら
凄く面白い記事を書く人を発見して。
「さざむし」のHP

めちゃくちゃ破天荒。なぜか松ぼっくり
から出てきた虫の味見までしてしまうし
驚くことばかり(笑)。この人凄いです。
個人的にヤマゴボウの記事もおすすめ。
食べ尽くそうとして、最後には思いも
しなかった意外な食べ物に!!
長い文ですけどぜひ。

それではよい週末をお過ごしください。

(﹡´◡`﹡ )

#お花教室
#茶菓子
#松ぼっくり
#松ぼっくりジャム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?