見出し画像

失敗からの工夫でなんとか学校でやった折染めに近づいたと思う

先日、学校で折染めをしたらしいです
学校でやった手順を思い出しながら家でもやってみました。
とりあえず子供が言う通りにやってみると…

最初に紙を折って輪ゴムでとめる
次にパレットの絵の具を水で薄めて折った紙を浸す
あれ?全然染み込まないね(笑)
…染まらない笑(ここで、なぜ染み込まないのかも気が付かないアホな母です(笑))

よくよく話を聞いてみたら、学校では和紙を使ったらしい
家では、お絵かき用の紙を折って使っていました(笑)
そりゃ染まらないわ🤣ってことで、和紙なんてないし、ティッシュペーパーでやってみようということに…

とりあえず、パレットをキレイにするつもりで同じように折ったティッシュで拭き拭き染め(笑)

多少は学校の折染に近づいたけど、まだ違う

学校では絵の具を小さなボールにいれて水を少しずつたしていったそうです
それだね!
次は、ボールに絵の具を入れてもう少し多めのお水でやろう。
紙も和紙を使おう!
↓最初の失敗作(笑)↓

失敗作折染め(左がティッシュペーパー、右はお絵かき帳)

今日、100円ショップへ行きました
さすがに和紙はないかなーと思っていたら、夫が半紙も和紙だと教えてくれました!
本当だ!気がつかなかったけど、半紙ならうちに習字用のがたくさんある!
紙問題解決
次は、紙に色を染み込ませるために使うボール!
3枚一組の鉢皿に決定
100円の水彩絵の具もありました!
今は100円で色々揃うんですね…
これで自由研究になりそうだな…と思いつつ、多分やりたいことがすでに決まっているので、折染は今楽しんで終わるのだと思うけれど…

昨日は、夫がゴルフでいなかったから私と二人であーだこーだと言いながらやって、
今日は3人でやってみました
赤青黄色と最後に緑を使ってみました。
色水も水を入れすぎたり(笑)ちょっと絵の具をケチった色水だったり、その時の絵の具と水の割合で同じ色を使っていも微妙に違う染めムラがまた面白い
芸術的なセンスはゼロな家族ですが、こういうのはうまい下手が関係なくて気軽に楽しめて好きです♪
↓今回の作品はこちらです!↓

左端のみ緑黄赤、中3枚は青黄赤、右端は青赤の折染め

さて、明日は何しようか…。