見出し画像

冬の停電対策

この冬は着雪による停電の可能性があると聞いたので、万が一の備えは何が良いのか色々考えたところ…

綿入りはんてんのロング丈

男女兼用のフリーサイズ
170センチ台の私着ると膝上
130センチの娘が着ると足首まで

ナルゲンボトル

一般的な水筒は温かいものをいれて保温性に優れているため外側に熱が伝わらないけれど、これは伝わるので手ぬぐいを巻いてちょうどよい暖かさ。

にしました!
停電になったら暗いから動かない方が楽だし安全。布団の中ってあったかいですよね。
だから、はんてんがあれば最低限動けるし暖かい!という考えです。
よく見かけるはんてんは中央でヒモで結ぶ仕様なのですが、前合わせが暖かさをさらにレベルアップさせてくれています!

ナルゲンボトルは、簡易的な湯たんぽとして使い、お茶やお湯が冷めたらそのまま飲めるというイメージです。
湯たんぽは、金属のため、使ったお湯は飲んだりはできないだろうし…メーカーのホームページを確認したところ、花の水やりにもできないそうです。
湯たんぽのお湯って結構大量なので再利用が難しいとなると却下でした!
ナルゲンボトルは、多分2時間くらいはあたたかいです。時間経つほどほんのり暖かい程度です😅
夏は冷凍して保冷剤代わりにもなりそうですよ〜。
見た目も可愛いので、便秘気味の娘が一生懸命水分とってお通じがすこしよくなりました。

あとはカイロを常備しています。
これが私に合った寒さの備えです♪

先日、霧のような感じでモヤがかかった日がありました。
その日は少し寒かったのでモヤっとしているけど、地面にはうっすら氷のような雪のようなものが…
その日の娘の登校見送りの時間にちょうど線路沿いの道で電車が通り過ぎる際に火花が散っていました。
着雪停電ってこういう状況が続くとなるんだろうか…と危機感を感じ今回冬の停電に備えることにしました!

冬の備えはしていますか?