見出し画像

【西洋芝の種まき】奇跡の改良種☆ティフ・ブレアをエコ・ポットに播種

さて、いよいよ種まきです!

どんな植物でもすぐに枯らすため、娘には「カレカレの実の能力者〜」と言われ続けて早10数年…。
(言わずと知れたワンピースの悪魔の実ほどの能力らしい。汗)
種から何かを育てるなんてお恥ずかしながら小学生以来?
google先生に教わりながらタネを手に取ってみる。

【改良センチピートグラス】ティフ・ブレアの種

ちっちゃっ!こんな小さな種が大きく育つって言うんだから生命ってすごいよなー。(全く想像がつかない私w)

まずは種を入れる穴を指でブスッと開けてみる。

フワフワの土。種も気持ちいいだろうなー

サイトを見ると「播 種 量: 1穴当たり5粒まき、2~3本立とする」と書いてあるが、5粒ってさすがに心許ないので「お塩ひとつまみ」的な感覚でやや多めに入れてみる。
大きくなぁれ。大きくなぁれ。ブツブツ…

あっ、先にお水で湿らせなくちゃいけなかったみたい。

種を入れた後、さらに土で覆いたっぷりのお水を注ぐ

ここで、お水を注ぐときに細かいジョーロか霧吹きがあったらよかったなと反省。
土が軽すぎて、勢いよくお水を注ぐとフワッと土が浮き種が動いてしまいました。

種まき後サランラップで覆います

上から優しく土をかけたっぷりとお水をあげたら、水分が蒸発しないように
サランラップで覆い、完成です!
犬の届かない高い場所で発芽までの間生育します。

ここまでくると、愛情がひとしお♡
大きくなあれ、大きくなあれ♡