見出し画像

やりたいことリストをつくろう |#自分探しはじまる

さて、退職願いを出したとたん、気持ちがどんどん前を向いてきたぞ!

これまでやりたくても出来なかったこと。あんなことや〜こんなこと…
出るわ出るわ溢れてきちゃう!

ここから先は、オフィスワーカーだった50代の女性の妄想です(笑)
ここをターゲットにしたマーケティングをお考えの方へのご参考程度にご覧くださいm(_ _)m

目標は「丁寧にくらす」です

それはそれはもう、雑に生きてきました…苦笑
なんせ、フルタイムでワンオペ育児。子供は一人っ子で手がかかるにも関わらず、もう一匹お迎えした家族は、朝晩のおさんぽ必須の「芝犬」。
毎日の生活で優先していたことは「時短」、「効率化」、「睡眠」
お恥ずかしながら、お部屋にグリーンを…と飾ったサボテンですら枯らす始末。
(どうやってサボテンって枯らすん??と旦那に呆れられる始末ww)

コスメを全部ミネラルで揃えている理由は、決してオーガニック志向…という訳ではなく、メイクを落とさずに寝落ちしてしまうことが多いから。

はい。やれやれな暮らしでした。

同じ境遇の友人でも「窓際でハーブを育ててます」みたいな子もいますが、
私の場合、時間ではなくココロに余裕がなかったんだと思います。
はぁ。貧しかった私のココロ。

やりたいことリストの項目

なので、やりたいことリストを考えた時に「自分を高める系」プラス志向の項目と、貧しいココロに栄養補給の意味合いで「マイナスからゼロに戻す系」の項目も必要だなと、つらつらと書き始める。

◯ 犬といっしょにゴロゴロ昼寝をする
◯ 明るい時間におさんぽに行き、犬友とたわいもない井戸端会議をする
◯ ドッグフードに茹で野菜やささみなどの手作り品を加える
    e
    t
    c
    ・
    ・
    ・
ちょっとまてよ?!ここで気づく。
これは、「やりたいことリスト」じゃなくって「やれなかったことリスト」じゃなか?!
例えば、若い頃を思い出して「タバコを咥えながら1日中スロット屋で打ちまくりたい」それって、もう出来ませんから〜〜〜〜!!
スロ屋さんはいつのまにかどこも全面禁煙…
「やれなかったこと」は既に手遅れ、実現不可能なことがたくさんあったのだ。

今からやりたいことってなぁに?

では、50才を迎えた今からやりたいこととは何だろうか?自分に聞いてみる。
    ・
    ・
    ・
何とさもしいのでしょう。。。涙
この20年という間、養ってきたのは仕事の知識と子育てのことばかり。
大人の女性としての品性や自分自身の楽しみに関する知識がほぼ皆無なのです。
これは、自分にとって驚きの衝撃でした。

悲しい事実ではありましたけれども、これが現実。
定年より10年早く退職させていただくことだし、ここは前を向こう!
人生折り返し地点。まだまだ先が長い人生、どうやって生きていきたいか
「自分探し」から始めてみることにしたのです。

ここからは、中身が空っぽな自分が、どうやって自分自身を見つけていくかを綴っていきたいと思います。

2024年、今年の漢字は『探』でいきたいと思います!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。