見出し画像

【西洋芝を種から育てる!】手播き?植生シート?苗?犬放し飼い庭での育生日記

冬も青い芝の上で寝そべりたいなぁ

さてと、続いては播種方法について。
犬を放し飼いにしている我が家の専用庭で定植させるのは至難の技。
はてさて。一体どうしたものか……。

一番安価なのは、直にタネを播いていくこと。
いやいや、それだとあっという間にイタズラ犬にホリホリされる姿が目に浮かぶ…。

シート状のものもあるらしい?

参照元:https://www.e-nexco-engi.co.jp/product/p0006.html

これは便利!と思ったけれど、家庭用としてはかなりお高い…。
一瞬でビリビリに破かれでもしたら泣けちゃうな〜。

そこで思いついたのが「ピット苗」。
発芽するまでは、犬の届かない高い場所で生育をして、
ある程度育ってから地植えをしてはどうだろうか。と思いつく。

最近では、発芽した苗をそのまま土に植えられるエコ ポットなるものが100均でもあるそうな。
植物の成長に伴ってポット壁面を破って根が出てくるんだとか。
これなら初心者のズボラ母でも植えられそうだ。

<用意したもの>
「リサイクル紙ポット・そのままポット」→100均で買い占めて6セット
紙ポットを並べるためのトレー→100均で買い占めて4枚
種まき用の培土→6L×5袋
根切り用のローンスパイク
芝専用目砂

種まき用の培土

2/26(土)最高気温17°
種まきに最適なのは4月中旬以降と記載はあるけれど、発芽させてから定植という行程を考えると、この暖かさを逃す手はない!
よく晴れた(土)、いよいよ見よう見まねで播種にチャレンジ。

トレーに紙ポットを並べて種まき用の培土を入れてみる。けっこうサラサラな手触り。

紙ポットを食い破り勝ち誇る犬

途中、犬に邪魔され早速2個犠牲に…笑 うん。想定内!
これで気が済んでくれたかな?

ここまでで準備完了!
さぁ、次はいよいよ種まきです。