見出し画像

第3回〜バナーお題やってみた〜

こんにちは!
webデザイン勉強中のbenicoです🐕
久しぶりになったバナーお題。手を動かすことの重要さを痛いほどに感じました。。。

さて、本日はTwitterでフォローさせて頂いているこばやすさん( @kobayas_s)のバナー課題に挑戦したので記録も兼ねてまとめます。

今回のお題について

中でも今回私がお題にしたのはこちら👇


詳しくはこちら🙌

ポートフォリオに載せる作品を増やすことはもちろん、今の自分の実力を知るためにも定期的にしないとですね🥲

今回のお題のテーマは「冬」
今と季節は真逆なのでイメージを湧かせるのに時間が想像以上にかかりましたが、

それでは課題やってみよー!!

バナーを作ってみた

画像1

使用ソフト:Photoshop, illustrator 
制作時間:5h

<作業の流れ>
①Pinterestで「チョコ」「高級」「冬」などワードで検索
イメージをひたすら集め、構想を練っていきます。

スクリーンショット 2021-06-23 23.19.25

↑アイスのパッケージですがとても参考になりました!!

📍ポイント📍
「バナー」「ポスター」など媒体を検索ワードに入れないこと!!
検索するときに今までは、媒体も検索ワードに入れていましたが、デザインの視野が狭くなってしまう傾向があったので、イメージを膨らませるにはとても良かった!

②今回のお題に沿った、キャッチコピー写真、色・レイアウトを絞っていく。

<こだわり>
・ターゲットが20-40代の働く男女だったので、チョコですが甘くなりすぎないように色味・パーツを選定。
高級感をゴールドとフォント(貂明朝)で表現し、「ちょっと一息。」はホッとして柔らかい印象にするため丸みのあるフォント(DNP 秀英丸ゴシック Std)を使用。
高級感とのメリハリをつけさせるため、フォントカラーはチョコと同じ茶系を選んだ。
季節感(冬)を演出するため、背景画像と雪のキラキラの組み合わせを工夫。

感想

<反省点>
・アイデアをまとめるのに時間がかかりすぎたこと。
・素人ぽさが出ている。(背景画像と文字のあしらいかな、、、涙)
・高級感の演出の引き出しがなかったので増やしたい。


引き続き、デザイントレーニング頑張ります✊

<追記 -6/27->
背景がどうしても気に入らずかなり「雪見だいふく」のパッケージに寄っちゃいましたが、背景に濃い青を使うことで「雪=白」を目立たせる工夫をしました。

画像3


さらに今日はグラフィックデザイン講座の先生のセミナーを受けてきました🙌
題して「デザインセンスとは」
毎日の積み重ねで磨かれるものだよ、とこれまで耳がタコになるまで教わった言葉を改めて聞いて、

「良いデザインを見る」
「分析する」
「エッセンスを真似る」

そして一番大事!!何より大事!!(大事なことなので2か言いました。笑)
「とにかく手を動かす」

そのことが何よりデザインセンスを磨く上で大事なんだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?