見出し画像

デザインお題やってみた〜紙媒体編〜

こんばんは!
webデザイン勉強中のbenicoです🐕

さて、本日はTwitterでフォローさせて頂いているsayoさん(@345_lps)のバナー課題に挑戦したので記録も兼ねてまとめます。

今回のお題について

「パン屋さんの新商品PR」の店頭用POP制作
【必要情報】
◇店舗名:ボーンズ(BONES)
◇商品:サンドイッチ(写真がなければハンバーガーでも可)
◇入れてほしいこと:
 ①ベジサンド/390円(バーガーの場合は、ベジバーガー)
 ②〇月限定!or新発売!etc
 限定、新商品とわかる言葉をいれてほしい
 ③「ライフイズ ベジタブル」というコピー(改変OK)
◇サイズ:A4タテ
◇ターゲット:野菜が不足がちな30代のサラリーマン
◇デザインテイスト:男性向けだが、武骨な感じではなくおしゃれさは残したい。

日付やターゲットに刺さるような訴求文など、
ご自身で考えた情報を追加してもOK。

デザインお題やってみた

banner_work_アートボード 1

使用ソフト:illustrator
制作時間:2.5h

<作業の流れ>
画像やイメージ案を探し出すのに30分。
そこから形にするまで2時間。
飲食店のサンドイッチのPOPやバナーをネット上で探し参考に構図を考えた。
<こだわり>
ターゲットの男性をより細かくペルソナ設定した
趣味・嗜好:アウトドア好き、自転車通勤(クロスバイク所有)
カジュアルコーデが好み。FUDGEの雑誌をよく読んでいる。

<フォント>
・男性向けということもありコーポレートロゴ v2を使用。(強く、少し硬い印象)
・店舗名の書体は名前の『BONES』から連想して、骨のような太い線が縦に入る書体「Silom」を使用。

<写真>
野菜だけだとボリュームが足りないのではと思わせないように、写真をトリミングし美味しそうに見えるよう、明度を上げ黄色味を増した。

<カラー>
食欲増進を促す赤・オレンジ・緑の彩りの3色を使用。

<コピー>
コピーは「野菜を摂る生活を楽しんで欲しい」という思いを込めて
リズミカルで動きのあるデザインに仕上げた。

感想

とにかく、余白の使い方が難しくてどこに何を置けば『伝えたいことが伝わるのか』を意識しました。
個人的にはペルソナ設定を細かくするとデザインしやすいと発見があったのでこれからの制作物においても設定してからデザイン設計を行おうと思います!

よければデザインの感想お聞かせください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?