見出し画像

バナー模写からの卒業!〜バナーお題やってみた〜

こんばんは!
webデザイン勉強中のbenicoです🐕
GWぐらいからお菓子を食べる習慣がついてしまい大変困っています。笑

さて、本日はTwitterでフォローさせて頂いているこばやすさん( @kobayas_s)のバナー課題に挑戦したので記録も兼ねてまとめます。

今回のお題について

中でも今回私がお題にしたのはこちら👇

詳しくはこちら(https://note.com/kobayas/n/n3a56b8cb9afa

今までバナーやポスターなどのデザイン模写は練習してきたのですが
オリジナル作品はほぼ経験がなかったので、正直めちゃくちゃ疲れました。笑(頭フル回転)

あと、こういうテーマはデザインしやすいなど偏りがあったので、引き出しを増やすためにもvol.5を選びました。

それでは課題やってみよー!!

バナーを作ってみた

画像1

使用ソフト:Photoshop
制作時間:2h

<作業の流れ>
①フィットネス業界のカラー使いや、レイアウトバナーデザインの特徴を調べる
②今回のお題に沿った、キャッチコピー写真、色・レイアウトを絞っていく
*今回はあまりにも思い浮かばずほぼトレースの状態に。。。(参考にさせて頂いたバナーの色味を変更といった感じ)

<こだわり>
・ターゲットが運動不足な30−40代だったので、デスクワークが多く、痩せたい、マッチョになりたいよりも、肩こりや運動不足・ストレス解消をしたい人を想定。
・オレンジで親しみ感を表現し(ジムへのハードルを下げる)暖かくなる季節を演出(冬春まで使える)
躍動感を演出するため、文字のあしらいを工夫。

感想

<改善点>
・文字の色が背景画像とかぶり視認性が高くないので、ドロップシャドウを使ったがもっと読みやすい表現を見つける。
・一番目立たせたいところはどこか、メリハリをもっとつけたい。
・色味がフィットネスジムのイメージより離れてしまったように感じるので、他の色の組み合わせも試したい。


引き続き、デザイントレーニング頑張ります✊


<追記>
ポートフォリオを作るにあたってデザインを見直していたのですが、「フィットネスクラブ」というより年配者向けの区民ホールを借りて行われている教室のような印象を与えていると思ったので、また作り直します。。。

一度ではなかなか納得いかないですね。涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?