見出し画像

ふと思うこと 24 「一年を振り返って」



一年を振り返ってみる

この季節になると毎年感じるのは一年あっという間だなぁという印象です。

一年を振り返ると日々積み重ねたものだけが残って見えますが、忘れてしまっている事も多いです。

今年はヘルプで慣れない作業も数多く大変でしたが、新しい発見もあったりして無駄に過ごしていたわけではないかなあと言う気もしています。

時間があればそれはそれでいいのですが、時間がなければそれなりにどうしようかと自分で考える訳で、時間がないという事が決して悪い事ではないという事を考えさせられた一年でした。

また著名人の方々のニュースもあり、人生や人間という本質をも考えさせられた一年でした。

生きる意義、意味。自分のやるべき事、やりたい事。
自分にとって何なのか?やるべき事は?人生は有限である。

自分という人間に向き合った一年でもありました。

良かった事、悪かった事

良かった事、これは考え方を見直せた事。困った事があると解決方法を考えるので新しいやり方や情報に目をむけられ、必要に迫られてスキルアップした気がします。

情報を整理していく中で忘れていた知識を再確認する事もありました。

時間の制約がある方が時間を有効に使えるのかも知れません。目先のスケジュールをどうするかを考える事、大雑把に長期的な目安をつける事。

時間がない方が迷いが少なく、必要に迫られて効率よい計画が立てられる気がしています。

悪かった事、これは理想的な結果に結び付かなかった事、体調を少し崩してしまった事ですかね。

ちょっと自己分析してみる

今年はあまり自分にとっての成果を実感できませんでしたが、次への下準備が出来たかなあと思っています。

結果が出なかったのは時間的な事もありますが、精神的な所も影響していた気がします。

思うように行かない事が多くてあれこれ考える事が多かったのでそれが原因なのかなあと思っていますが、悩まない程度に考える。その辺の意識がポイントだったかなあと思います。

そして忙しいと精神的にも、身体的にも疲れてしまいますが、前向きに気持ちを持って行く、この辺が中々出来なかったかなあと思います。

気持ちのコントロールは作業が思うように行かない時ほど大事な気がしています。

あと健康はやっぱり大事ですね。全ての基本はここにある、そんな気がする一年でした。 

日頃から健康に気を使いながら作業する事、あまり無理してしまうとかえってマイナスになってしまう。

改めて学びました。周りの意見を聞くのも大事。
聞きたくない意見ほど大事だったり。

でも前を向いていれば、前に進んで行くんだ。とい事を再認識。

結局は悩むより進んで行く事。その方法を考える事。それが大事だと感じた一年でした。

そしてストレス解消も時には必要ですかねー。

来年に向けて

来年も地道に活動して行きたいと思っています。

周りを見るといろいろ気になったりしますが、自分なりに自分のスタンスで活動しようかなと。

まあ、何よりも楽しむ事が大切かなあと感じてます。
楽しみからいろいろな良い事が生まれて来るのかなあと思うし、活力にも繋がります。

まとめ

毎年正月にその年の目標を考えています。ちょっと背伸びしたくらい、無理のない程度に来年も自分なりの目標を立てて一年過ごそうかなーと思っています。

来年はもう少し成果に繋がる一年にしたいですね。

今年振り返って考えた事が来年は生かせると良いなあーという気がしています。


よろしければサポート宜しくお願いします!