見出し画像

51. [2023振り返り①]家族でタイに行った件

お久しぶりです。Greenです。
もはや留学ネタでもなく、誰に向かって話しかけていいのか分からないのですが、このページを開いてくださった方、ありがとうございます。
最近noteやXでの発信が減ってしまっているけど、元気に生きてます!

年内にとりえあえずなんか書きたい!という気持ちが湧いてきたので、年末らしく今年1年を振り返って、自分的大きめなできごとをピックアップしてみます。例によって書いていたら長くなってしまったので、トピックを1つずつ分けて投稿します!

1.家族でタイ旅行に行った件
2.5年ぶりに仕事を始めた件
3.次男が帰国子女枠で中学受験にぶじ合格できた件
4.プロボノ(ボランティア)に挑戦してみた件
5.たぶん、英語力が上がった件
6.10年ぶりくらいにひとり旅に行った件
7.筋トレが1年以上続いている件

こんな感じでしょうか?
では、今回はひとつ目から。

1.家族でタイ🇹🇭旅行に行った件

2019年冬にトロントに夫がやってきて、みんなでメキシコに行って以来の、3年半ぶりの家族旅行に行けました♡

来年は長男の高校受験があるし行けないだろうからと、ちょっと長めの8日間を企画。本当はヨーロッパ行きたかったんだけど、飛行機代がさっ! チェクした方います? めちゃ高くて。家族4人で100万円とかになっちゃいそうだったのでさすがにあきらめて、アジアで手を打ちました。

決定したのは、みんなが行ったことないタイ。8日間の中に、バンコク、チェンマイ、リゾートエリアのクラビ、さらにカンボジアのアンコールワットまでぎゅうぎゅうに詰め込んで。さらに、わたしのホテル好きが爆発して、(今回は全ての予約を全部わたしが決めたので)毎日違うホテルに泊まるという忙しいことにしてしまったけど、大満足。トラブルありすぎたけど、それも含めていい思い出しかない。

子どもたちは14歳と12歳になり、カナダに行っていた頃の可愛さはもう薄れ、旅行中に動画を撮ろうもんなら、
「ちょっと、著作権! いますぐ消して!?」
と言われる始末(涙)。自意識過剰なリアル中二だから、ましょうがないんだけど。4人の集合写真さえも嫌がられて、お願いして撮ってもらうという、なんだか屈辱的なこともあったけど。いかんせん、わたしが写真がないと記憶からすぐ消えてしまうタイプだから、なだめすかしつつ写真を撮りました。

今回は一人ひとつのリュックでお出かけ。全員7kg以内でパッキングしたよ


バンコクで最終日に泊まった隠れ家的、邸宅ホテル

とにかく、わが家の息子たち、特に長男はムクムクと親との会話を嫌がっております。。あと何回一緒に旅行に行けるか分かりません。今回が最後ってことはないだろうけど、でも、もしかしたら最後かもしれない。

最近はいつもそんな気持ちで過ごしています。

というわけで、2023年自分的ビッグイベントひとつ目でした。
それでは、また近々♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?