見出し画像

レンタルしなくて後悔したベビーグッズ3選

我が家は1歳6ヶ月の娘がいて、2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
第一子が産まれる時はなにもわからないままベビーグッズを買い揃えましたが、第二子を考えるにあたり「これはレンタルでもよかったかも…?」と思うものがいくつかありました。

レンタルにしようと思った理由

レンタルにしようと思った理由は以下です。

⚫︎数ヶ月しか使わないならレンタルの方が安くつく場合がある
⚫︎できるだけ物を減らして身軽でいたい
⚫︎どうせ汚れるから別に中古でいい(カバーなどつければ問題ないと思ったので)

以上の理由で、レンタルでもいいかなと思ったベビーグッズを挙げてみます。

ベビーベッド

我が家は折り畳みのココネルエアーを使用していました。重量や身体の大きさの関係で、使用したのは1歳0ヶ月の時まで。それ以降は120×120センチのマットレスとベビーサークルで作ったスペースで寝てもらっています。次もし子供を考えるなら一時的にベビーベッドをレンタルして、ある程度大きくなったら今の娘が寝ているスペースで一緒に寝てもらおうかなと考えています。もはやこれから購入を考えているひとはベビーベッド買わずに初めからマットレスとベビーサークルでもいいかも。でもマットレスにするとしゃがむの大変だから授乳中はある程度高さがあったほうがいいかもしれませんね…

ネムリラ

電動で揺れてくれる椅子みたいなやつです。新生児の時に大活躍。昼間のベッド代わりに使ってました。高さも調節できるから腰も痛くならない。背もたれあげて椅子にしてご飯をあげることもできます。が、素材が布地なので掃除がめちゃくちゃめんどくさい。椅子代わりに長く使うつもりだったのですが、離乳食始まったタイミングで椅子としては使わなくなりました。椅子は代わりにトリップトラップを買いました。こちらのほうが圧倒的に掃除が楽。結局、実働は5ヶ月くらいだったような気がします。でも、新生児の寝かしつけにはめちゃくちゃ助かったので次も数ヶ月レンタルしたい。

チャイルドシート

我が家で購入したものが1歳までしか使えないものでした。こんな短いなんて知らなかった…!(ちゃんと買う時に見てなかっただけ)(イオンで産後応援セットみたいなのを買いました)新しいチャイルドシートは小学生まで使えるものにしました。ただ、新生児からしっかり支えるものとなるとやはり今使っているものとは別にいりそう。なので、もし次に必要であればレンタルでいいかな…と。

以上です。ちなみに我が家にあったこれらのグッズは一旦ベビー用品専門の買取業者に買い取ってもらう事にしました。近いうちに引越しになる可能性があり、出来るだけ荷物を減らしておきたくなったのです。

第一子の時もなんとなくわかっていたらこれらはレンタルでも良かったかなーと思っています。でも経験してみないとわからないですしね、こればっかりは。
これから出産される方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?