見出し画像

けんかをやめて~♪ 二人をとめて~♪ 私のために争わないで もうこれ以上~🎵



けんかをやめて 二人をとめて

私のために争わないで もうこれ以上






河合奈保子



"河合奈保子「けんかをやめて」(1982年) from BRILLIANT-Lady Naoko in Concert-"ピアノ弾き語りバージョン
https://youtu.be/cNUlIaYQL0s

河合奈保子




「けんかをやめて」


作詞・作曲:竹内まりや




けんかをやめて 二人をとめて

私のために争わないで もうこれ以上



ちがうタイプの人を 好きになってしまう

揺れる乙女心 よくあるでしょう

だけどどちらとも 少し距離を置いて

うまくやってゆける 自信があったの

ごめんなさいね 私のせいよ

二人の心 もてあそんで

ちょっぴり 楽しんでたの

思わせぶりな態度で……



だから けんかをやめて 二人を止めて

私のために争わないで もうこれ以上



ボーイフレンドの数 競う仲間達に

自慢したかったの ただそれだけなの

いつか本当の愛 わかる日が来るまで

そっとしておいてね 大人になるから

ごめんなさいね 私のせいよ

二人の心 もてあそんで

ちょっぴり 楽しんでたの

思わせぶりな態度で……



だから けんかをやめて 二人をとめて

私のために争わないで もうこれ以上





"けんかをやめて ♪河合奈保子"
https://youtu.be/q6EzBuEy-iY

けんかをやめて」は、河合奈保子が1982年9月1日にリリースした10枚目のシングル





 違うタイプの人、同時に好きになったことありますかァ?

 私はありません(笑)。

 ちまた?では、揉め事が多いですよねぇ!

こと恋愛に関しては、譲ったり遠慮したりは難しいことなのでしょうね。


河合奈保子


 河合奈保子さんは昭和のアイドルですが、当時は聖子と明菜の影にあって、3番手に位置してました。
 上品な福よかさで、お茶の間受けが良かったですね。
 そして...


「けんかをやめて」で、歌手として認められたように思います。


 翔んでもない歌詞ですが、当時は歌い手:河合奈保子サンは好感度アップで歓迎されましたよ。

竹内まりや

"けんかをやめて / 竹内まりや"セルフカバー
https://youtu.be/5tdSFldZiC4



 それもその筈、作詞・作曲の竹内まりやサンが、河合奈保子のイメージでしっとり唱って貰えたらと、初めて他人に提供した楽曲だったのです。


    2022年11月11日公開の映画『すずめの戸締まり』(新海誠監督)の挿入歌として河合版が起用されている。

『すずめの戸締まり』版オリジナルジャケット









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?