見出し画像

「aiko」、44枚目シングル「星の降る日に」MVティザー☆ 不思議と上手い歌い手のヒミツ♪





「aiko」がベンチに佇む、44枚目シングル「星の降る日に」MVティザー

2023年11月20日 22:002644音楽ナタリー編集部 (34222)




aiko


aikoの新曲「星の降る日に」のミュージックビデオのティザー映像がYouTubeで公開された。

https://youtu.be/XgYoFndx4hs?si=caJFiQ5FWJaKOTMu




aiko「星の降る日に(初回限定盤A) aiko「星の降る日に(初回限定盤A)




aiko「星の降る日に(通常盤)




「星の降る日に」は、aikoが11月22日にリリースする44枚目のシングルの表題曲。

このたび公開されたティザー映像には地下鉄構内のベンチに佇むaikoの姿が映されており、ノスタルジックな雰囲気のMVの一部をいち早く楽しむことができる。

MV本編は22日22:00にaikoのYouTube公式チャンネルでプレミア公開されました。






 息の長い売れっ子歌手ですよね♪

「aiko」は、音痴だとか下手な歌手だとか、よく言われて来たのですが...

 あなたは、どう思われますか?


aiko - カブトムシ (1999)
https://youtube.com/watch?v=innxFnMcChE&si=XuOC49rH1Z4ziWIo



「カブトムシ」 楽譜


 みんな知ってる「カブトムシ」。 この曲によって、特に「aiko」は音痴って言われて来ましたね。(笑)


トリプルフラット 
この曲の ミ・シ・ラは、全て半音下がります。




ト音記号の右、「トリプルフラット」が記されてます。
(フラット)は、「半音下がる」と言う意味の記号です。
 つまり、結果として全音が半音下がることになり、「aiko」は楽譜を忠実に刻んで唱ってるわけなんです。

そう、半音上がったり下がったり、そう言う楽曲を作って、そんな歌い方をする不思議な歌い手なのです。音域も低音~高音、たいへん広くて上手いですね♪

 お分かり頂けましたか♪



aiko-が唱う『チェリー』
https://youtube.com/watch?v=s8R01zMqyMs&si=Vxh9F1kVX49oC_jE

スピッツファンが原曲を崩してると言われる「aiko」の『チェリー』ですが...
彼女らしさが表現できていて良いと思うんです。

aiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?