見出し画像

広い世界にたった一人の 私の好きなあなたへ♪

広い世界にたった一人の
私の好きなあなたへ♪



「切手のないおくりもの」

    財津  和夫


私からあなたへ
この歌を届けよう
広い世界にたった一人の
私の好きなあなたへ

歳老いたあなたへ
この歌を届けよう
心優しく育ててくれた
御礼がわりにこの歌を

知りあえたあなたに
この歌を届けよう
今後よろしくお願いします
名刺がわりにこの歌を

別れゆくあなたへ
この歌を届けよう
寂しいときに歌ってほしい
遠い空からこの歌を

私からあなたへ
この歌を届けよう
広い世界にたった一人の
私の好きなあなたへ
私の好きなあなたへ




作詞:財津和夫
作曲:財津和夫



"切手のないおくりもの(財津和夫)1978年(s53).6月発表。「♪私からあなたへ この歌を届けよう・・・」"
https://youtu.be/AU8abAnQfd4

シングル  ジャケット




「広い世界にたった一人の 私の好きなあなたへ」


 優しい柔らかなハイトーンな歌声が流れ...

なんて率直で素敵な歌詞なんだろう♪  と思ったものです。



歳老いたあなたに... お礼がわりに...

知り合えたあなたに...名刺がわりに...

別れゆくあなたに...
遠い空から...

私の好きなあなたへ♪


短い歌詞の中に、思い遣りが満ちています。

楽譜の売上は、J-POP最多かも



 1977年に、NHKの音楽番組『歌はともだち』で発表されました。
同番組ではペギー葉山、南沙織、あべ静江、森山良子や他の出演者によって歌われた。

 その反響が大きく、瞬く間に、みんなが知る曲となりました。

財津 和夫



[オリジナル版]

 1978年6月に登場。歌は、財津和夫とチューリップ(チューリップは演奏とバックコーラスを担当)。

16ミリ実写映像を使用し、財津和夫本人が出演。モノラル音源。

 放送では、1・2・4・5番を歌っています。3バージョンの内、このバージョンはNHKに現存していなかったが、2011年9月23日放送の『みんなのうたフェスティバル』で「『みんなのうた』発掘プロジェクト」により放送されました。

 その後、DVDの第2弾にこのバージョンが映像特典として収録され、2012年3月19日深夜(3月20日未明)の『みんなのうた発掘スペシャル』でも放送されました。


[リメイク版編集]

 1982年10月に登場。歌は財津和夫の完全ソロになり、こちらも16ミリ実写映像で財津和夫本人が出演しており、歌詞も1・2・4・5番を使用していますが、最後に1番を歌っている。

 映像はオリジナル版同様実写で、東京の「浅草寺」を主な舞台とし、一部に国鉄(当時)宗谷本線に当時所在した「芦川駅」(2001年7月1日廃駅)が登場する。

 ちなみにDVDに収録されているのは、このバージョンである。2013年8月17日と同年9月17日に『みんなのうたリクエスト』で放送。


[再リメイク版編集]

 1996年6月に登場。歌は財津和夫のソロで、アレンジも1982年10月と同じだが、間奏と最後に女性コーラスがついているのが特徴。

 映像は古川タクによるセルアニメでみんなのうた史上最古のハイビジョン作品である。この音源がCD化されている。

 2013年4月20日と5月18日には『みんなのうたリクエスト』で再放送された。


 リメイクされながら、何度も表舞台に登場しているのは、素敵な楽曲だからでしょう。


夏川りみ


"切手のないおくりもの" cover:夏川りみ
https://youtu.be/gqQGwVb69q4


おばあちゃん、おじいちゃん、田舎で元気にしてると思うけど...

ちょっと、電話してみて声きかせてあげたら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?