乳がんの診断+遺伝子検査+CT+骨シンチ+MRI
さて、生検の結果
先生「うーん、残念だけど乳がんでした!」
わたし「あ、そうですか。」
先生「横になって聞いてもいいんだけど、大丈夫ですか?」
わたし「え?横になるって・・・今日も何かするんですか!?(ビクッ)」
先生「いや、今日は何もしないですw診断聞いて倒れちゃう人もいるから・・」
わたし「あ、そうなんですね!大丈夫です!」
と色々説明してくれて、うんうん聞いて
手術の場合は何日くらい入院するの?とか聞いてたら
先生「・・・・。もしかして・・医療従事者ですか?」
と聞かれたw
もちろん違いますw
あまりに落ち着いて聞いてるから・・と笑って話して次の検査の予約をとった。
なんでって・・・
なんでだろ・・わたし、変な話、乳がんなるだろうなぁって思ってたんだよねw
高身長だし、基礎体温もいっつも35℃台だし、なんかハズレクジ引くんだろうなってどっかで思ってた。
思ったよりもずっと早くなったとは思うけどw
まぁ、血縁にがん患者は1人もいないんだけどね。今のところわたしだけ!なーんてアンラッキーなのかしらーーーー!
BRCA1/2遺伝学的検査
この検査が保険適用になる条件に合致していたので、3割負担で受けられました。6万円ちょいです。
わたしが適合した条件
・45歳以下で乳がんになった女性
いやさ!この検査が保険適用になったのが2020年だった。
3年前からOKになったなんてラッキーだな!
わたしの血液をアメーリカ!まで送って、アメリカで検査してくれるっていうやつです。すごいね!アメリカ!
逆に日本ではできないんだ?
この検査は1時間くらい?のガイダンスを聞いて「それでも検査しますか?!どうしますか!?どーするんだいっ!?」ってカウンセリングを受けて、承諾してやっとGOが出ます。
結果は2〜3週間後だったかな。
アメリカに送るんだもんね、そりゃ時間かかるよw
なんか気になって「このガイダンス受けてやっぱり検査ヤメマス!って人いるの?」って聞いたら、
怖くなってやめる人がたまにいます、って言ってました。
ああ、そっちか・・
わたしはもちろんGO!!しました!
せっかく保険適用で検査できるならしたいし、もし陽性なら反対側の乳も、卵巣も予防で手術したいしね。
陽性だと予防措置の手術も保険適用でできる。
アンジェリーナジョリーがやった検査だね。
あと陽性の場合は、家族にも伝えれるよね。兄弟にもリスクが高いことがわかるから。
まぁ、結果は陰性でした。
この検査をしておくと、たとえば今はわかっていない遺伝子の情報が将来、何か判明した時にそっちも教えてくれるらしい。
すごいね、アメリカ・・!
CT+骨シンチ+MRI
別日で↑をしました。
全部人生初の検査!だけど友人Mさんにだいたい聞いていたので、ふーんって感じで受けました。
MRIのズンチャズンチャ!の音はなんか面白かったですw
長くて寝そうでした。
CTは薬剤入れたらおしっこ漏れてるみたいな感じになるwって聞いてたのでどうなるんや!?と思ったらなんかお股がホワッと温かくなる感じでしたw
もちろんこれらの注射が死ぬほど嫌すぎて看護師さんにずっと励まされつつ刺されました。
結果
エコーでリンパがちょっとモヤモヤしてるって言われたので、めっちゃ心配でしたが、転移はなし。
癌の顔つきは悪いし、Ki67は74%のトリプルネガティブ、サイズが2.8cmなのでステージ2A。
なんかすごい悪そうなやつw
そして抗がん剤が決定、この乳腺外科ではできないということで大学病院の紹介状をもらいました。
「抗がん剤は命に関わるから総合病院じゃないとできないの」
だそうです。
「へぇーそうなんですねー、ここの看護師さんみんな優しいからここがよかったなぁ」
なんてゆるーい会話していました。
大学病院になる早で!と紹介してもらったのですが最短で2週間後。
大学病院の初診まで既にしこり発見から2ヶ月が経っています。
もう、この待ち時間の長さが本当にメンタルやられるw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?