2022.08.01

え?なにもう8月?

こうやって、何が何やらわからないうちに日々は過ぎ去ってまた一年と積み重なるのか。なんという。

さて、18きっぷデビューした。41歳で。青春でもなければ18を余裕でダブルスコア突破しているが、使うのは青春18きっぷである。

そして、この土日。恐ろしいほど車内の治安が悪かった。なんなんだあれは。酷過ぎた。
各種ノーマスクはもれなくおじさん。とにかく男性で中年以上が、車内ノーマスクなのだ。差別かと言われそうで怖いが、そんな事を言われてもこの土日で実際見た景色だから仕方がない。しかも、彼らはそのまま電話に出る。独り言を言い続ける。きつい。
というか、職場でも見かける残念なノーマスクは男性ばかり。そしてその多くは、もれなく中年以上だ。立派な役職がある方だ。そしてそのまま軽く会話をする。相手ももちろん、ノーマスクだ。
どちらも、やめていただきたい。

続いてパリピの集。なぜイヤフォンせず大音量で動画を見るのか。1人で乗る平日の通勤電車でもそれをやるのかと問いたい。もしやらないならば、休日の電車でも同じ話だ。
やめていただきたい。

適度な水分補給のためにマスク外す瞬間を狙ってノーマスクだ!と、騒いでいる訳ではありません。彼らは終始そうなるから、ここで記録したくなる程うんざりするのです。私だって水分摂るよ。というか熱中症警戒日にがっちりマスクで水分摂らなければ、別の疾患で倒れるわ。

で、このご時世余計な疾患で医療のお世話になるわけにはならないのです。ウイルスもらいそうだし。

なかなかの電車旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?