2021.07.07

七夕。

天に願いを。

アニサキスにやられた胃痛が良くなりますように。

前日のしめさばにやられた模様。
姉(とその知人御一行)が釣り、父が作成したやつに。
残念ながら今のところ二度と食べる気には、なれない。

発症は今朝5時ごろ。
痛みでアラームより先に起きた。
(出勤予定の為、起床は5時半)
8時。痛みが増す。寄せては返す波のように痛む。
ついでに吐き気もやってくる。
このご時世病院のお世話になるのは良くない…が、行かない選択肢がでないほど痛む。
家族に病院護送を依頼。
もちろん昨日のしめさばは、生物がダメな姉以外全員食べたので家がざわつく。でも、誰も痛そうじゃないじゃん…わたしだけだよ、当たったの。

病院は9時から。待つ間も痛みは増す。
評判の良いところのため、恐ろしく混雑していて診察は9時半過ぎ。
経緯を説明すると『恐らくアニサキス』とのこと。ですよね…。
『すぐに胃カメラ処置…したいけど予約でいっぱいなの。ごめんね』
なんと、この期に及んで処置出来ない?
と、思ったら無理矢理12時に胃カメラ検査ねじ込んで下さった。ありがとうございます。

院内騒然となりつつ一旦帰宅。
アニサキスはとにかく痛みが凄いらしく、
一時帰宅の際もスタッフ皆さまが異様に優しくなる。
寝れる場所無くてごめんね…と。
(確かにあったら嬉しかった。。。)

12時。胃カメラ。
過去数回経験があったのに、流れを忘れていた。
あの液体を飲むやつ。。。
かかること数分。何とか飲み込む。
が、飲んだ以上戻しそうになる。
ギリギリ耐えたところに喉麻酔スプレー。
ここも耐える…が、麻酔薬はもう入らなかった。
胃カメラ中吐いたら大変。決死の覚悟で二発目の喉麻酔志願。

本当なら水を飲んでも痛い状態で、
口にするものは不味い薬ばかり。
なんてこった。

さらに鎮静剤とこのご時世対策でウイルスいないか系の血液検査。
私の腕は血管が見つからない事で有名なため、
看護師さんを困らせてしまった。ごめんなさい。
手首に針を刺して何とか一発合格。プロの仕事。

その後はあまり記憶にない。
えらい勢いでゲェゲェしていたようで、
よだれ諸々、全てTシャツに着弾。
鎮静剤回復時間中、家族にお願いをして着替えを買ってもらう。
今度胃カメラ行くときは部屋着で行こう。
あんなに痛い中、なんであんなに頑張ってお気に入りバンドTシャツ着たんだろう。

胃カメラ終了後、一言。
アニサキス、いませんでした。
え?えええ??いない???
後で画像を確認させてもらったのだが、
アニサキスがいたであろう跡がポチッと1箇所、ひどい虫さされ大で色、他の胃壁にはない不自然な赤色が。
発症から7時間。胃の中で飼い始めて24時間。
ヤツは胃壁から落ちていた。

すぐ痛みは消えるかと期待していたが、今のところ鎮痛剤の効果は半分程度、そこそこに痛む。
もちろん痛みの峠は超えた。が、痛いものは痛い。
いつになったらビール飲めるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?