2022.08.22

夏休みが終わった。11連休。足りない。終わると一瞬で過ぎ去った感じがある。寂しい、行かないで!置いていかないで!!

日帰りで飛行機に乗った。
お盆休みの航空券高騰期。そんな時期でも何故かANAはとくたびマイルをやっていたから覗く。羽田便、ある。
伊丹がある。大阪。用事あったか…?あった。
セサミストリート展!!!
慌ててマイル交換。宿は諦めていたから日帰り。なんとまあレギュラーシーズンよりお得に交換して大阪へ。

セサミストリート展、内容は良かったんだけど。その時に知った事が【有料配信になっている】という事。
そもそもセサミストリートの原点は、貧困層の子供たちにも学習機会を提供することだったのに。それが有料配信で提供されているというのが残念でならない。NHKでやってたじゃん。あれ。あれもある意味有料配信なのか…?受信料払う訳だから。広く、公共性が高く、手の届きやすい環境で提供されてほしかった。印象に残ったのはアフガニスタンのキャラクター。みんな着衣が全身ということ、これはこの国だけ、男女どちらもだった。

アフガニスタンのどの子供達にもセサミストリートの教育が広まればいいな。違う。世界中困難な状況下にある子ども達でもセサミストリートが寄り添っていてくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?