見出し画像

RTABootCampに参加して

どうも、こんにちは。今回スーパーマリオワールドを走らさせていただいた緑蛙(ぐりーんふろっぐ)と申します。今回は、RTABootCampに応募してから本番で走るまでの事について書こうかなと思います。

応募してから本番前日まで

私の2022年は受験のためRTAをできる時間を全く取ることが出来ず、やっとRTAを伸び伸びとできたのは12月の下旬の事でした。もちろん12月の下旬からRTAを再開して、この時は長距離RTAをやっていました。

そして、1月。TwitterでRTABootCampの走者募集のツイートを見つけます。私は久しぶりに応募してみようかなと思い、昔から応募していた11Exit,Nocapeで応募をしました。もちろん、このイベントは人気で倍率が高いのは分かっていたので正直ダメ元でした。

1月11日22時、当選のツイートが出ました、見ました、当選してました。当選した瞬間、「え、マジで?」と困惑しながらとても嬉しかったです(笑)。

それからというもの、イベントで恥ずかしい走りをしないために1週間しっかりと練習をして、その間にも自己ベストを少し更新できました。また、1人で解説をしながら走るので、解説の内容も考えて走らないといけなかったので、とても大変でした。

本番当日

1月19日。ついに当日となり、もちろん朝から少し緊張していました。そして、18時になると前の走者さんの準備が始まるとともに緊張感が強まって、がちがちでした。しかし、自分がやってきたことを信じて頑張ろうとも思っていました。

本番30分前、音声などの確認。ここでは、運営の方が本番に向けて様々な点の確認をしてくれます。めっちゃ運営の方が優しく対応してくださり、この辺から緊張感が少し弱まりました。

ちなみに、エンディングで「ザ・エンドってね」といって締めたのですが、本当はエンディングを最後まで流すとEST内では収まりませんでした。しかし、運営さんに相談したところ、最後までエンディングを流す許可をいただきました。本当にその件でも運営さん達にはお世話になりました。

そして、本番。今まで通りに練習した通りに、解説を交えながら大きなミスがなく走ることが出来て最後のステージまではとても順調に走っていました。

しかし、ここでトラブルが。
なんと、最後のステージのクッパ城でビットレートがずっと0になってしまい配信が少しの間止まってしまうというハプニングがありました。ここで私はミスもしていたので、焦ってしまい解説もごたごたになってしまいました。最終的には、ビットレートが安定して走りも無事に完走しました。

↓本番の走りはこちらから(10:49~13:30まで映像が乱れてます)↓

少し後味の悪い締まり方になってしまいましたが、配信後に運営の方からフォローを頂きました。それを聞いて、「もっと自分も頑張らないと!」と思い、やる気が出ました。

終わりに

これが、私の初めてのRTAイベント参加となりましたが、はっきり言ってとても楽しかったです!これからも自分のRTAを色んな人に見せていきたいと思っているので、このイベントの参加によって、自信がついていい経験となりました!

RTABootCampは誰でも気軽に参加することが出来るRTAイベントの「訓練場」となっています。私みたいにRTAイベントに参加したことが無かったり、走りながら解説を練習したい方、是非RTABootCampに応募してみてはいかがでしょうか?

また、この記事を読んでくれた方でマリワRTAに少しでも興味を持ってくれた方、もしよければ私のTwitchのチャンネルをフォローしてくれたらもっと喜びます(笑)こちらもよろしくお願いします!

↓私のTwitchチャンネル↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?