初心者フリーランスが中級になって収入を上げるまで

こんばんわ。最近はFXの記事ばかり書いていたので、今日はフリーランスの収入アップの方法についての記事を書こうと思います。

で、先に結果だけを述べるのですが、

私みたいなライター系のフリーランスが初心者から中級者になり、収入を増やす一番の近道は、

「専門性を極める」

これが重要ではないのかな、と思います。

まだフリーランスになった頃、とりあえず今の自分ができそうな仕事ばかりをやっていたのですが、当時はこれといって経験や実績がなかったので、誰でも出来る低単価な仕事ばかりを受注していたのですよね。

その当時を振り返ると、

働けども働けども、一向に暮らし良くならん、

といった感じでした。

当たり前ですよね。だって単価が安いのですもの。

ただ、何度も似たような仕事を繰り返していくと、やがて嫌でも専門性が身についてしまうのですよね。

当時は金融関係の記事なんて素人同然で、これといって価値のある記事は書けなかったのですが、現在は違います。

金融の知識どころか、投資家としての経験までありますので、他の方では書けないようなオリジナリティのある記事を、専門性を付加した上で作成することができます。


自分はこの分野では誰にも負けない、そんな専門性が一度でも付くと、単価の高い仕事が受けやすくなるのですよね。

んで、収入が上がる、という具合です。


フリーランスの世界は確かに厳しいです。でも、やった分だけ結果に繋がる、ある意味で平等な世界でもあるのかな、と私なんかは思っていますよ。

ビットコインFXをやっているフリーライターです。仮想通貨の前はFXをやっていました。よろしくお願いします。